T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊 もみじまつり最終日

11月最終日で、高幡不動尊のもみじまつりが最終日なので行ってきました。 ボディ:Pentax KP レンズ: HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞り:F5.6 露出:1/250sec 感度:ISO-3200 31mm 露出補正:-2.7 午後三時ぐらいだったので五重の塔付近は既に陰に…

東京都庁

Pentax Q-S1を持って夜の都庁に出かけました。 普段の夜の色ってどうなのか知らないのですが、朱色でした。神社の鳥居を連想しますね、この色は。 主に03 FISH-EYEで撮ったのですが、ピント合わは難しいです。 これもそれもピントが合っていません。お恥ずか…

01 STANDARD PRIME 入手

量販店のケースにあったので、つい購入してしまいました。 Pentax 01 STANDARD PRIME 01 STANDARD PRIME www.ricoh-imaging.co.jp レンズキャップはついているのですが、そういえばレンズフードが付いていなかった。 現状高性能レンズ?の01 STANDARD PRIME,…

リチウム電池買い足し

Pentax Q-S1用のリチウム電池を買い足しました。 純正ではないですが、ROWA JAPANのNP-50A-Nというモデルです。2個入手したので計3個で運用します。 リチウム電池と言えば、吉野彰さんのノーベル賞受賞おめでとうございます。 知人というわけではありませ…

ペンタックスK PKレンズ-ペンタックスQ P/Q マウントアダプター

K&FのペンタックスK PKレンズ-ペンタックスQ P/Q マウントアダプターを入手しました。リサイクルショップに置いてあったなという不確かな記憶を元に行ってみるとまだ置いてあったので購入しました。 Amazonで見ると新品の価格と大差ありませんでした。新品と…

はかはたもみじ灯路

はかはたもみじ灯路を見に行きました。 03 FISH-EYEで撮りましたが、水平が取れていないです、電柱が湾曲して映っています。 Pentax Q-S1 03 FISH EYE 境内に燈篭が展示してありました。燈篭というと蝋燭の灯りというイメージしかありませんでしたが、こんな…

百草園 紅葉まつり

最近高幡不動尊へ行っていますが、吊り広告にお隣の百草園で紅葉まつりをやっていたので行ってみました。 www.keio-mogusaen.jp 百草園という名前と存在は知っていたのですが、名前から昔の薬草由来の植物園?なのかと思っていましたが、京王電鉄傘下の日本…

高幡不動尊もみじまつり

高幡不動でたかはたもみじ灯路という催しがあるとの事で行ってみました。 雨が降っていたのでやっていないかもと思いつついってみると催しらしきものは無しでした。日野市観光協会がホームページでお知らせしていたのですが、未確認でした。 shinsenhino.com…

今週のお題「紅葉」 先週末時点では自宅の周辺は紅葉が始まったばかりという感じではあったけれど、冷え込んだ日も結構あったので、紅葉が進んでいるかもしれない。(今週は日中外へ出る機会がなかったのでわからない。) 関東は今日は雨日和だけど、明日は…

03 FISH-EYE & 07 MOUNT SHIELD LENS

PENTAX Qの購入理由は一つとして、魚眼レンズを使ってみたいというのがあったので、仕事帰りに 03 FISH-EYE とついでに07 MOUNT SHIELD LENSを入手しました。 Pentax Q-S1 02 Standard Zoom f/3.2 1/50sec ISO-200 6mm(35mm換算29mm) Qマウントレンズってま…

Pentax Q-S1 入手

Pentax KPを撮る為だけではないですが、中古のPentax Q-S1を入手しました。 ポチっとやっちまったんです。 とは言っても、中古なんで一眼レフの新品レンズ一本分の値段しないのですが。帰宅したら届いていたんですが、明日が早いので中身を確認するだけで終…

防湿庫

防湿庫は東洋リビングの多分40Lぐらいのコンパクトで古いモデルを使っています。ペルチェ素子を使っていて、湿度がデジタル表示されるタイプです。ドアを開けると直ぐに湿度が上がり、閉めると徐々に下がるのがわかります。当たり前の動きではありますが、年…

Pentax を撮るPentaxが無い

はあ?何言ってるの?と言われそうだが、 正確には Pentax KPを撮る為のPentax機(デジタル)を持っていないが正しい。 スマホでは撮れる事は理解しているつもり。 価格.comによると Pentax KPの最安値は諭吉様x8で、Pentax KP で Pentax KP を撮れる。 ka…

ゆっくりと紅葉が進んでいます

近所の公園の木の上の方は紅葉が始まっていますが、まだこれからという感じです。 ボディ:Pentax KP レンズ:smc PENTAX-FA 100mm F2.8 MACRO 絞り:f/4 露出時間:1/200 秒 ISO感度:100 露出補正+2 同じ木同じ枝でも紅葉の状態が違うというのは面白いものです…

雨の降る日は

なんて言葉から始まる歌があったように思いますが、基本寒くなければ雨は好きです。 風景が変わるし、雨の降り方や雲の変化、雨上がりの感じがいいというか。 小学生の頃は、雨の甲子園ごっこと言いつつ、雨でも野球してましたね。母親にはどやされましたが…

オールドレンズの清掃 その2

これからメモ 清掃分解するにも、前後でどうなったかを客観的に知るべきなので、画像を撮ろう。 レンズ6枚裏表12面の清掃が必要? チリと埃の確認方法を考える必要がある。作業前後で 清掃状態の確認も。 これでいいという妥協点は? 平日に割ける時間は短…

オールドレンズの清掃

先日入手したスーパータクマー F1.8 55mm 後期型(M42)を清掃しています。 ブロアーで吹く。 外装を清掃する。 キャップを清掃する。 レンズクリーナーキットでレンズ面を清掃する。 レンズに光を当てると結構な量のチリが確認できます。 ここまでのメモ ブロ…

マクロの世界に

ペンタックスのKマウントのマクロレンズは、デジタル用ではないsmc PENTAX-FA 100mm F2.8 MACROを持っています。持っているとは言っても数カ月前に中古で購入したものです。はるか昔にリバースアダプターを使ったことはありますが何を撮ったのかすら覚えてい…

高幡不動尊 五重塔ブルーライトアップ

高幡不動尊で、世界糖尿病デー五重塔ブルーライトアップが始まったので行ってみました。 人はちらほらと見られる程度で全く混んではいませんでした。 ブルーでライトアップってあまり見かけないような気もしますが、世界糖尿病デーに合わせて、世界各地で実…

レンズサッカーの自作

手持ちのオールドレンズを暫くぶりに見てみると、防湿庫に入れていなかったのもあって、カビが少し生えていました。 別途ハードオフで購入したスーパータクマーにもカビやらチリやらあったので、他の人に渡すつもりもないので、勉強を兼ねて分解清掃をしよう…

Pentax KPのバッテリィの運用 その2

Pentax KP用のバッテリィの装着はバッテリィの形状から、間違ってセットしてしまうという事は基本ないと思います。夜間にPentax KPで使用できる赤色画面表示等を使用している状況で一つ目のバッテリィを使い切り、光の少ない中でバッテリィ交換する目にあっ…

Pentax KPのバッテリィの運用

バッテリィの運用と聞くとプロのような響きになりますが… www.ricoh-imaging.co.jp サイトの情報によると、Pentax KP の仕様では標準のバッテリィは D-LI109 でフラッシュ発光無しで420枚とのことです。K-1 MarkII のバッテリィD-LI90P はKP専用のバッテリィ…

高幡不動尊

菊祭りが高幡不動尊で催されていたので行ってきました。 水たまりに五重塔が映っていたので撮ってみましたが、16㎜でこんな感じです。 色々な菊が展示してあったのですが、黄土色というか珍しい色の菊が展示してあったので撮ってみました。 この一輪為にどれ…

Tamron SP 28-80mm 1:3.5-4.2 (27A)

タムロン 27Aを先日入手したので近所で撮影してみました。 タムロンのサイトには昔のレンズの情報が載っています。こういう点は良いです。 https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/27a.htm 昔のレンズの情報を載せているって素晴らしいですタムロンさん!と…

Pentax SMCマクロタクマー 6x7 135mm F4

中判レンズをAPS-C機で使う事は意味がないらしいのですが、自分の目で見ないと気が済まない性分なので、レンズアダプターとSMCマクロタクマー 6x7 135mm F4を入手、PENTAX KPに接続してみました。レンズの銘板にはsuper-multi-coated MACRO-Takumar6X7 135mm…