T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちぼうけ

早咲きの桜をたまに見かけはしますが、寒桜はもう終わっているし桜はまだなので、なんか待ちぼうけをくらっている感じです。 35㎜だと HD PENTAX -DA 35mmF2.8 Macro Limitedを持っていく事が多いのですが、今日はsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを持っていきまし…

デスク周りを改造する

オカムラのプロステージというL型デスク(キャビネット無し、おそらく初代)を10年以上使っていますが、プチ改造とデスク配置を変更してみました。 導入理由(10年以上前) 20年以上前に同じモデル(キャビネットあり)をオフィスで使っていた。 ケーブルオ…

Eagle 4.0 Beta 15

Eagle 4.0 Beta 15 をダウンロードしてみました。 en.eagle.coo l ベータ版なので正式リリースでは変わる可能性もありますが、プラグインシステムが使えるようです。それ以外にも新機能は色々と盛り込んであります。 AI画像拡大というのが2つリストされます…

八王子金龍山 信松院

信松院で河津桜のライトアップをしているとの事で、見に行ってきました。 shinshouin.or.jp 信松院の河津桜10本ぐらいでしょうか。ライトアップされていて、ライトの色が時間とともに変化します。 ボディ:PENTAX QS-1 レンズ: 01 STANDARD PRIME 絞り f/1.9…

PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm というレンズ

Pentaxの28-80mmというレンズは色んなバージョンがあるかと思いますが、中古屋で28-90mmというスペックのレンズPENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mmに遭遇したので救出?していました。その後、保管という名の放置プレーw 所用の帰りに撮ってみました。開放での絞り…

EXCELで先頭行に戻るには、CTRL+Home

個人のPCでも、EXCELを使っています。何かの拍子で、とんでもないカラム(以下の場合1048576)に飛んでしまうことがあります。 Page Up キーや↑キーで、スクロールはできますが、数が数なので、遭遇するたびにググってました。それでも、忘れてしまうので、備…

モノクロでの処理

PENTAX Q7のハードクロームでRAWデータ保存したもの(DNGフォーマット)を、Luminar NEOで読み込むと何故かモノクロではなくなりますが、Digital Camera Utility 5(DCU5)だとモノクロで表示されます。DCU5ではハードクロームで撮っている事を検出して処理を施…