T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

花曇りの土曜日

このところ所用の為、土曜という事で朝から撮影に出かける事ができず、日が傾き始めてから少し出かけるというパターンが多いです。けして朝が弱いとか、科学的には実証されていない週末に寝だめをするという者ではございません。

 

今日は花曇りという感じでしたが、日光によるコントラストの差が激しくないので、花を撮るにはいいです。

 

花の大小は関係なく、モノトーンの世界ではなくなりました。

4月になったという事もありますが、桜や桃の花が咲きだしています。湿気が増して、空気が霞み遠くの緑に桜が混じると、山が笑うと昔の人はよく言ったもんだと思います。

 

先日KP用のバッテリを買い足して、不安感が払しょくされたのでKPの出動です。バッテリーパックでD-LI90Pを使えやという話ではあるんですが(笑)

 

ボケの蕾

ボディ: PENTAX KP, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:4 露出時間:1/160 露出補正: +1 step,ISO感度:ISO-800, 焦点距離:300mm(35mm換算450mm)

 

 

この花めっちゃ小さく、三脚で撮りたい。


ボディ: PENTAX KP, Lens: HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR ED, 絞り:3.5 露出時間:1/160 露出補正: 0 step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:100mm(35mm換算焦点距離:150mm)


タンポポ 種類まではわかりませぬ。

ボディ: PENTAX KP, Lens: HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR ED, 絞り:3.5 露出時間:1/200 露出補正: 0 step, ISO感度:ISO-100, 焦点距離:100mm(35mm換算焦点距離:150mm)

 

桜は一挙に咲き出した感があります。週末しか出かけられないので、明日しかありません。

ほぼ白の花弁に、背景が曇り空だとこうなりますね。

ボディ: PENTAX KP, Lens: HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR ED, 絞り:2.8 露出時間:1/200 露出補正: 0 step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:100mm(35mm換算焦点距離:150mm)