T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Luminar NEOでなんちゃって現像

現像ソフトを持っていても、プリセットを使って、JPEG出力をする なんちゃって現像?から進歩していません。一つ一つの機能を使って理解はできるのですが、機能を組み合わせから得られる画像がどれも正しいような、またはそうでないような感覚にとらわれます…

150-450mmで花を撮る

梅雨の前なので、紫陽花を撮りに行ってきました。 花撮りの場合、マクロを使うことが多いですが、今日は加えてHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWを持っていきました。昨年の巾着田曼珠沙華公園で使ったきりでなので半年ぶりという事になります。ピー…

Luminar NEO のスーパーシャープ(低)を使ってみる

Luminar NEOにノイズレスやスーパーシャープやマジックライトが少し前に加わりましたが、スーパーシャープ(低)を使ってみました。 元画像(とは言っても645Zの出したJPEGファイル、実際に読み込んだのはRAWファイル) Luminar NEO上での表示。スーパーシャ…

薔薇の季節がやってきました

公園の薔薇が咲いていたので、撮りに行ってきました。 ボディ:PENTAX 645Z, レンズ: smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, 絞り:5 露出時間:1/50 ISO感度:ISO-800,露出補正:-1.3ステップ 焦点距離:120mm(35mm換算焦点距離:94mm) ボディ:PENTAX 645Z, レンズ: s…