T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「うるう年」 これで連想するのは、こち亀の4年に一度だけ働くという同僚の話とコンピューターのうるう年やうるう秒対応していますか?と2/29で4年に一度の肉の日イベントぐらいだろうか。コロナウィルスに水をさされてしまっているけど。

Pentax KP ファームウェア更新

リコーイメージングのサイトのPentax KPの最新のファームウェアはバージョン1.11です。 www.ricoh-imaging.co.jp 現状 現在のバージョンをMenu→詳細画面5→バージョン情報 で 確認すると1.10となっていました。kp_v111.zip (Zip形式ファイル9,117kbyte)の日付…

COSMICAR 16mm F1.4

Cマウントレンズ COSMICAR 16mm F1.4を入手しました。 6枚絞りで、最短焦点距離は目盛りには数値が振られていませんが、0.3mより小さな数値ではないでしょうか。 Cマウントレンズでは2個目となります。Pentax Q7に付けてみました。

今週のお題「ねこ」 今は訳あってねこ様は家にはおりませんが、実家に居たかなり昔には1~3匹のねこ様が一緒でした。 近所の親戚の家のねこ様が子を産みにきて、家に居ついたのですが、子の成長と共に親だけは元の家に戻りました。近所なんで行動半径内な…

春近し

暦の上では既に春ですが、週末にかけて寒さが戻ってくるようです。 春といえば、桜の季節ももうすぐですが、既にスギ花粉は注意報が出ていますし、それに加えて今年はコロナウィルスのおかげでおちおちと出歩くわけにもいきません。マスクは5月位までつける…

花粉多し

梅を撮ろうとしたのですが、花の近くまで寄れずじまいで、花粉も多く飛散しているようなので、そそくさと帰ってきました。 梅 ボディ:Pentax Q7,レンズ: 02 STANDARD ZOOM 絞りf/3.5 露出:1/400sec 感度:ISO100 露出補正:+1 step 焦点距離:10mm(35mm換算46m…

聖将山 東郷寺

風が強い中、多磨霊園の南の聖将山 東郷寺まで行ってきました。駅の南側の河岸段丘の所に位置しています。 www.tougouji.jp 東郷寺 山門 Togo-ji ボディ:Pentax Q7,レンズ: 01STANDARD PRIME 絞りf/3.2 露出:1/640sec 感度:ISO100露出補正:0 step 焦点距離:…

3台目は3代目

Pentax Q 3台目を入手しました。機種は3代目のあたるPentax Q7です。カラーは2台目と同じです。Pentax Q7 2台持ちとなりました。 gwtl.hatenablog.com 後継機種が無いというのが主な購入理由です。3台あればなんとかなるじゃないかと。 ボディのファーム…

Pentax Q 用リモコン

リモコンの互換製品が1000円以下で販売されていたので、買ってみました。 一応動作はします。 この値段だと 、壊れてもしょうがないかな思ってしまいます。

Pentax Q 用電池のテスト

Pentax Q 用電池の持ち具合を比較してみました。 テストとして適切かどうかは言えないのですが、以下の条件でやってみました。 エコモードをオフ オートパワーセットをオフ 電池を入れてからSDカードをフォーマット インターバル間隔:30秒、480枚、開始トリ…

キャプチャーの類似品 その2

gwtl.hatenablog.com 先日キャプチャーの類似品を入手しましたが、ベルトの厚みに対応できないので、類似品その2を入手しました。違いはネジの色や加工や付属のネジの有無等です。形状はうりふたつですが、スペックも異なるようです。 比較の画像を撮って、…

COSMICAR 50mm F1.8 試し撮り

COSMICAR 50mm F1.8で撮ってみました。 gwtl.hatenablog.com Cマウントアダプタで接続して、ピントはマニュアルで合わせます。MF時のフォーカスアシスト機能を使ってはいますが、結果は思うようにはなりません。複数回撮ってみることが必要です。人の多い公…

CP+ 2020 中止

CP+2020が中止となりました。

Pentax Q の電池運用

2台目のPentax Q7には電池が1個付属していたので、計4個所持している事になります。 gwtl.hatenablog.com 電池をセットした時に、分かるように蓄光テープに番号をふって、電池が切れたら次の番号を使う事でローテーションしています。散歩時は1個の予備…

初C

Cマウントの COSMICAR f1.8 50mm を中古で入手しました。 Cマウントのレンズとあったので中古屋さんで購入してみたのですが、このブランドPentaxなんですね。 Pentax Q7 にマウントアダプタをつけてみましたが、休みになったら外で撮ってみようと思います。

布多天神社

布多天神社に行ってきました。近くの駅名にある布田じゃないんです。 fudatenjin.or.jp ボディ:Pentax Q7 レンズ:f/4 露出:1/800Sec ISO-200 焦点距離 5mm (35mm換算:23mm) 撮影はダメです的な事が中の看板にあったので、撮影はやめました。 鎮守の森と聞く…

梅 2020/02/10

近所の梅の花を 04 TOY LENSE WIDE で寄って撮ってみました。 このレンズは仕様では最短撮影距離 0.07m とあるので、かなり寄れるはずです。 フォーカスアシストを使った時に液晶上ではピントが合っているようでも、シャッターを押した時にピントがずれるて…

ウイッシュリスト 2020/02

現時点でのウィッシュリストです。 レンズ www.ricoh-imaging.co.jp www.ricoh-imaging.co.jp www.samyanglensglobal.com アクセサリー Camera Clipswww.peakdesign.com Camera Strapswww.peakdesign.com www.ginichi.co.jp

西新宿 夜

ボディ:Pentax Q7 レンズ:02 STANDARD ZOOM F3.2 露出:1/3sec ISO-800 露出補正:-1 step 焦点距離:6mm(35mm換算: 30mm) ボディ:Pentax Q7 レンズ:02 STANDARD ZOOM F4 露出:0.6sec ISO-800 露出補正:+1 step 焦点距離:14mm(35mm換算: 63mm)

パラリンピック200日前記念

パラリンピック200日前記念の都庁ライトアップに行ってきました。 パラリンピックシンボルカラーの3色にライトアップされていました。ちょうど月が出てきたので撮ってみました。西側は公園で木などが多いですが、今は枝だけとなっているので落葉樹のようです…

Leweproのケース

PentaxQ7用にLewproケースを入手しました。 ストラップがついていると収納に手間取ります。07 MOUNT SHIELD LENSなら特に問題なありません。ほとんどキャップに近いという理解です。なんせ MOUNT SHIELDですから。(笑)

あちこちで梅の花をみるようになりました。 ボディ:PentaxQ7 レンズ:02 STANDARD ZOOM f/4.5 1/200Sec ISO-100 +1ステップ 15mm 02 STANDARD ZOOMで花に寄ってみました。 ボディ:PentaxQ7 レンズ:02 STANDARD ZOOM f/6.3 1/25Sec ISO-125 0ステップ 13mm

キャプチャーの類似品 入手と問題点

ボディ:Pentax Q7 ピークデザインのキャプチャーの類似品を入手し、デイバッグのベルトに付けようとしましたが、以下の問題があることがわかりました。 ベルトの厚みがあり、ボルトの長さ不足 パンツのベルト等だと問題ないのでしょうが、現在使用いるデイバ…

ドライブと音楽

お題はドライブと音楽。 車で出かける時は大抵昔持っていたCDをナビの内蔵のHDDに移してあるのでそれをかけています。 自分が若い時の80~90年代が多いかな。つかの間のタイムスリップというやつです。 カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドラ…

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)に寄ってみました。 www.ookunitamajinja.or.jp 駅から近い事もあるのか、多くの参拝者がいました。 名前はわかりませんが、布の紫が印象に残ったので、デジタルフィルターの色抽出を初めて使ってみました。 お稲荷様です。…