T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

α1の対抗機種

ニコンのα1対抗機種の記事がデジカメinfoに掲載されています。 digicame-info.com ニコンはどうするのかなと思っていたので、いいニュースです。経営とかの観点では、背水の陣かもしれませんが。

判ってはいるけど

デジカメinfoさんに富士フィルムのGFX100Sと他のフルサイズ機との比較の記事が掲載されていました。 digicame-info.com GFX100Sのセンサーはでかい割にはボディは小さい事が理解できます。 御多分にもれず、ペンタックスは出てないです。ペンタックスにはフ…

Luminar AI 1.0.1

Luminar AI をバージョン1.0.1にアップデートしました。 Luminar 4(4.4.3.0)と併用しており、機能や違うところもありますが、消去実行時のメモリ消費量はLuminar AIの方が少ないように思えます。 Luminar4でのバージョン情報表示 ヘルプ→Luminar 4について …

GFX100S

α1が出た後ですが、富士フィルムの中判ミラーレスGFX100が正式に発表されました。キャンペーンは約1割引きってことなんでしょう。勢いを感じます。 digicame-info.com dc.watch.impress.co.jp APS-C機で頑張ります。緊急事態宣言が解除されないと、おいそ…

α1

α1が出ました。 dc.watch.impress.co.jp スペックもお値段も凄いです。PENTAX K-3 MarkⅢの値段設定が絶対値でお安く感じます。方向性の全く異なるので比べるのもあれなんですが。αは所持した事や使った事がないのでわかりませんが、会社自体はソニーのVAIO売…

2/3

新レンズ投入で値下げってことなんでしょうが、2/3の価格になる事があるのですね。 dc.watch.impress.co.jp Eマウントは持ってないので購入はないと思いますが。

曲面型フルサイズセンサー

デジカメinfoにソニーの曲面型フルサイズセンサーの記事が掲載されています。 digicame-info.com 天体撮影で使用されている望遠鏡につけるフラットナーは基本必要でなくなるのか?とも思いましたが、そう単純な話ではなさそう。

TAv

PENTAX KPにもTAv(シャッター&絞り優先自動露出)モードがありますが、PENTAX K-3 MarkⅢにも搭載されるようです。 pentaxofficial.com dc.watch.impress.co.jp シャッター優先自動露出(Tv)モード絞りでもない、優先自動露出(Av)モードのどっちでもないな…

StarScape

コロナ禍で出かける事も難しいく、光害地域に住んでいるので星もままならいという事で、光害カットフィルタを入手しました。マルミのStarScapeというやつです。 www.marumi-filter.co.jp デジカメ Watchに紹介記事がありました。 dc.watch.impress.co.jp 同…

DXボディにFXレンズ

金曜なので、カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch を見ていましたが、知識不足で???となりました。 dc.watch.impress.co.jp DX→APS-C,FX→フルサイズのようです。メモメモ PENTAXの場合、組み合わせによってはけられることもありますが、ボディがAPS-C…

想定

キヤノンは先の時代を楽観視していないという事ですかね。 digicame-info.com スマフォとデジカメがどう共存して、棲み分けていくのでしょうか。星景はまだカメラの方が有利な状況だとは思いますが。

Affinity

Affinityから90日トライアルと50%オフのメールをいただきました。 affinity.serif.com RAW現像のソフトとしてはLuminar等持っているのですが、無い機能があるので気になっていました。とは言っても、それらを処理する画像自体は撮れていませんので、とらぬ…

CP+ 2021

CP+

オンライン開催だそうで。巡っているとそれなりに時間を使いそうな。 dc.watch.impress.co.jp 事前登録は明日からとのことです。

第3位

digicame-info.com リコーが BCN AWARD 2021 デジタルカメラ(一眼レフ)部門で第3位だそうです。 3位でシェア3%、一位のキヤノンのシャアは約52%で圧倒的な差があります。

カワテ

冬の寒い時期に三脚等を準備すると途端に手の温度が下がってしまいますので、グラブを新調しました。シマノのグラブは自転車用ですが、ワークマンのカワテは安いこともあり買ってしまいました。 【SALE】シマノ WINDSTOPPER インサレーテッドグローブ レッド…

Luminar 4 プリセット再インストール

Luminar AIを使い始めていますが、Luminar 4自体も初心者なので、両方を使っています。先日のOSを入れなおしたのですが、プリセットを入れていなかったので再度設定しなおしました。 インストール後、以下のLooksを追加しています。昨年夏に購入したものやSk…

Z 50にZ 50?

今週のカメラバカにつける薬 in デジカメ Watchを見て???となりました。 dc.watch.impress.co.jp 後の説明を読んで理解しました。ニコンユーザーではないのですが、50mm f/1.2ってどれくらいすごいのでしょう。

不器用ですから

追加したPENTAX KP用保護フィルムが到着しました。 しかしながら、I am all thumbs. 自分...不器用ですから なので、フィルムを貼るのも気合がいるのです。(気合で変わるものでもありませんが。) 不器用な癖に色々試したがるので、結果は散々な事になるこ…

天文年鑑

天文年鑑 2021年版をうん十年ぶりに購入しました。そう変わっていない印象です。 一年分の情報をざっと把握するにはいいものです。

dc.watch.impress.co.jp 星野撮影ではボケはしてはいけないものという認識でしたが、それ以外の花や植物の撮影では重要な要素という認識になりました。

2月の予定キャンセル

星を撮影に行く機会が無いので、2月に休みを取り星分補給に行くための遠征を画策をしておりましたが、コロナの感染拡大でスケジュールできそうにありません。 ひと月で収束すれば、伊豆に行けるかもしれない。 www.tokyo-np.co.jp 私は一度に色んな事ができ…

月刊星ナビ 2021年2月号

天文関係の月刊誌は天文ガイドと月刊星ナビの二つしかないらしい。 何十年も離れていたのですが、オリオン座の記事があったので、月刊星ナビを買ってみました。オリオン座というとM42やM43が代表的ですが、バーナードループや魔女の横顔星雲もありますし、夏…

緊急事態宣言の中

通院の為、病院のある街まで行ってきました。都心の方は人通りが少なくなっていると聞きましたが、人通りがまばらという事は無く、緊急事態宣言って効果ないんじゃないのか?というのが率直な感想です。 www.watch.impress.co.jp 不要不急の外出をしないよう…

リアルレゾリューション

digicame-info.com PENTAX KP等のPENTAX機にはリアルレゾリューションという機能があります。 www.ricoh-imaging.co.jp dc.watch.impress.co.jp 使用には三脚等カメラボディを固定するする必要がありますとは言っても、試しで数回使っただけなのですが、生成…

一億画素

dc.watch.impress.co.jp フルサイズすら使った事がないので、一億画素とかピンと来ないですが、実際の画像を見てみたい。

CFexpress

デジカメWatchのCFexpressの記事です。 dc.watch.impress.co.jp PENTAXでは時期モデルでUHS II(1スロットのみ)対応ですが、CFexpressのパフォーマンスはすごいですね。上記の記事では、Nikon Z 6Ⅱでのテスト結果を書かれています。

OMデジタルソリューションズ

譲渡された新会社は、OMデジタルソリューションという名前なんですね。 dc.watch.impress.co.jp 複数の事業をやっている会社が分割、競合の会社と事業統合というのは昔からよくある話ですが、この先光学系の業界でも起きるのではないでしょうか。

2021年初 ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士を見に、八王子の台町まで行ってきました。新規開拓せずに、過去行った場所となります。 ボディ: PENTAX KP , レンズ HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞りf/29 露出:1/4000sec 感度:ISO100 露出補正:0 step 焦点距離:230mm(35mm…

レンズヒーター 自作準備

5Vのモバイルバッテリを使用するレンズヒーターを2つ持ってはいるのですが、カメラを複数台、低温下で使用を想定してみました。 カメラレンズx2 バッテリー温度低下防止用x1 (クーラーボックスでの使用を想定) カメラバッグ用x1 予備x1 カメラバックイン…

2021年の抱負

ポタ赤(スカイメモ)を購入したはいいものの。一度も使えていないという状況なので少しは練度を上げたい。TODOにすると仕事のようになってくるので、純粋に楽しみたい。 アストロトレーサーでの経験度を上げる 持ちレンズを色々試す ポタ赤(スカイメモ)+…