T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLDっぽいプリセット

PENTAXのカスタムイメージ(CI) GOLDが、K1のファームウェアの最新バージョン2.30で実装されました。 www.ricoh-imaging.co.jp www.youtube.com DCU5にも実装されましたが、私はK1を持ってはいません。Luminar NEO のプリセットドリームフィルムを使って、な…

逆リトマス試験紙

所用の合間に立ち寄った公園のアナベルは見ごろになっていた。 Body: PENTAX Q7, Lens: PENTAX 01 STANDARD PRIME , 絞り:2.5 露出時間:1/125 ISO感度:ISO-100, 焦点距離:8.5mm(35mm換算39mm) PENTAX Q7は防滴仕様ではないので、雨の降る時は注意を要す。 Bo…

レモン形のボケは口径食

ピーカンのすがすがしい一日かと思いきや、雲が出てきました。撮影をしていたのは夕方が近いので、花は大分しおれています。水面に陽が反射していますが、午前中の同じような条件の時間帯は障害物があり、人が撮影できるポイントがあるかも未確認です。 レン…

風の強い一日でした

所用のついでに、マクロレンズを持って花を撮ろとしましたが、今日は風が強くなって小さな花はAFの追従ができずに、ボケまくりとなりました。 なんという花だろう? 関東では梅雨明け宣言はされていませんが、紫陽花もかなり咲いています。画像は撮って出し…