T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SILKYPIX RAW Converter に関するメモ

同ソフトのユーザーではありませんが、SKILYPIX RAW Converterの記事がCAPA CAMERA WEBに掲載されていたのでメモ。 getnavi.jp RAWを読み込みしてDNGファイルやJPEGファイルに落とせるのは、Pure RAWと同じな模様。(最新のPure RAW2は持っていないので未確…

DxO PureRAW 1.6 に更新する

DxO PureRAW 1.xをバージョンアップせずに、デノイズ用に使っています。 1.xの更新を行いました。 DxO PhotoLabはいいと思うのですが、手持ちのソフトを使いこなしていないので、手を出さないでおこうと思います。

強調される原色

蠟梅や寒梅を見に新宿御苑に行ったのだけど、温室には食虫植物とかあり楽しめる。#pentaxkp #pentax_dfa100macro_ed #pentax_55300plm pic.twitter.com/7JHKuFl2E7— て~げ~ (@tegeteke) 2023年1月21日 温室だけあって、カラフル。原色が強調されるようなイ…

おっと、もしかしてライブラリを移動しました?

一番小容量の2TBのHDDを、8TBに入れ替えています。 入れ替え前のハードディスク構成 6TB(Eagleのライブラリ用)Nドライブに割り当て 3TB(バックアップその1) 2TB(バックアップその2) 入れ替え後のハードディスク構成 8TB(New!) Kドライブに割り当て 6TB(バ…

ハードディスクの装換し、データ複製終了する

物理的なハードディスクの装換後、ウェンスタンデジタルのテストプログラムを走らせ、エラーが無い事を確認しました。その後、平日の帰宅後に数時間データのコピーを行っていましたが、ようやく終わりました。CrystalDiskMarkを走らせると以下のような結果と…

ハードディスクを装換する

NASとしてのTrueNASの簡易設定は既に行いましたが、Windows機の内蔵HDDの容量が心もとないので、8TB HDDに装換しようとHDDを発注しました。 梱包の問題発生 ネットでの注文でしたが梱包が良くなく、配送されてきた状態で、平行に持ち歩かないと箱の中でブツ…

Amazon Photos に関してメモする

以前密林アカウントを持っていましたが、それほど使っていなかったのですが凍結され、且つ復旧も面倒な事になったので、それ以来使っていません。 www.gizmodo.jp Amazon Photosって容量の制限なしで、保存できると知らなかったのでメモ。 PCの別HDDとNAS上…

NAS化 その3 パフォーマンスを確認する

TrueNAS上のプール(ZFS)を、Windows10クライアントからWindowsのZドライブしてマウントしました。パフォーマンスをチェックする為、とりあえずCrystalDiskMark5を走らせてみた。テストは1GiBで行っています。 TrueNAS上のZFSプール(4TB HDDx3) Read[MB/s] Wr…