T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Eagle Build31 に更新する

画像管理として使っているEagle のBuild31がリリースされたので、更新。 en.eagle.cool メニューからEagleについてで、以下のようなバージョンとBuildを確認できます。 縦構図の画像が混ざった時に正しく表示されないバグのようなものがあったのですが、治っ…

Luminar NEO マジックライトを試用する

Luminar NEO 1.6.0(10791)から、拡張機能にマジックライトが追加されました。 元画像 マジックライトで、光芒の数等のパラメータをいじって、光源の編集ができます。以下は変更し右下を拡大したです。 面白い機能だとは思いますが、私個人としては使わないか…

NAS化 その2 バックアップにかかる時間

TrueNASのダッシュボード(日本語)には、Poolとインターフェースという項目があり、現在の空き容量等がわかります。バックアップ実行中は、インタフェイスのinは100MiB/s弱で推移していました。 3TBのバックアップ(?)とそれをとるのにかかった時間 PC(Windows…

NAS化 古鯖復活する

ナスカというとナスカの地上絵やNASCARとか連想しますが、今回はNAS化です。 長い事放置していた古いPCをNASとして再利用 #truenas pic.twitter.com/vEkTu4EV0f— て~げ~ (@tegeteke) 2022年12月14日 5年位前に安鯖として売られていたPCは少し弄ったきり放…

データバックアップの三重化を模索する

ガンガンデジカメを使えている状況ではありませんが、ファイルの管理はEagleを使い続けています。 ファイルのPCへのコピーは、デジカメ → Eagle → FastCopyによる別HDDへのコピー という流れで実施しています。 FastCopyでのコピーが出来たら、デジカメ側の…

カスタムイメージSpecial Edition 冬野(FUYUNO)を使用する

たまたま、マクロレンズHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを持っていたので、冬用カスタムイメージ冬野(FUYUNO)を使う事ができました。所用の帰りに公園で銀杏の落ち葉を撮ってみました。目で見るより、色が抜けていくような感じで処理されます。 Camera …

ファームウェア バージョン1.70へ更新する

カスタムイメージSpecial Edition「冬野(FUYUNO)」とシンマクロのフォーカスリミッター機能に対応したファームウェア バージョン1.70へ更新しました。 www.ricoh-imaging.co.jp 動作確認はこれから。