T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

防塵防滴レンズ

旅行先に持っていくレンズとなると、防塵防滴が優先的な選択肢として出てきます。 リコーイメージングのカタログ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/catalog/pdf/lenses_accessories.pdf では、防塵・防滴構造(AW=All Weather)と防滴構造(WR=Wea…

Pentax Q7用解説マニュアル

Pentax Q-S1を使用してみましたが、使っていそうにない機能も多々あるので、網羅するために解説のマニュアルを購入しました。Pentax Q7用に書かれたものですが、特に問題はないでしょう。多分。 技術評論社 Gijutsu-Hyohron 【単行本】今すぐ使えるかんたんm…

東京都庁 どノーマル

PENTAX Q-S1 + 03 FISH-EYEを持って、西新宿に出かけました。 都庁 ライトアップ無しの どノーマルです。明るいライトのある所はウニになっています。絞りウニがいっぱい。03 FISH-EYE は絞り固定なので、どうしようもないです。 近くの新宿ジャンクションの…

Pentaxのシール

リコーイメージングスクエアで、ペンタックス100周年のシールを先日頂きました。 ペタペタ貼る所もないので、このまま所持という事になりそうです。

今週のお題「クリスマス」 もう12月か早いなあと思っていたら、もう冬至も終わっていて、後はクリスマスのみ。とはいっても、祝日でもないし、週末でもないから、どうなることでしょう。日本のクリスマスから正月モードに切り替わるこの変わり身の速さとい…

SDXCカードの新調とRescuePROの導入

SanDisk 128MB SDXCカード購入 一部のメモリーカードは購入から7年目になるなるので、とは言ってもほとんど使っていなかったに等しいのですが、Pentax KP での書き込みのLEDがピコピコして時間がかかっているようなので、2枚の SanDisk の SDXC カード128G…

東京国際フォーラムで前玉をぶつける

東京国際フォーラム ボディ:PENTAX Q-S1 レンズ:03 FISH-EYE 焦点距離:3mm(35mm換算17mm) F/5.6 露出: 1/30 sec ISO-200 露出補正-0ステップ Pentax Q-S1 + 03 FISH-EYEを持って、東京国際フォーラムへ。 外国人も多数訪れるスポットで有名な所です。カメラ…

スターライトツリー

日比谷周辺をぶらついてきました。 ハイソなお店や建物が多くて、山の手に入っちゃいかんというかアウェイ感をバリバリ感じました。新宿とか下町の方が落ち着くというか。 名前通り六本木のスターライトガーデンのツリー版と感じですね。プログラムされたイ…

東京ミッドタウン

夜の東京ミッドタウン 照明とか渋い感じがする。 東京ミッドタウン ガーデンテラス ボディ:PENTAX Q-S1 レンズ:02 STANDARD ZOOM 東京ミッドタウン キャノピースクエア ボディ:PENTAX Q-S1 レンズ:02 STANDARD ZOOM 02 STANDARD ZOOMで撮ってみました。 東…

スターライトガーデン

東京ミッドタウンに寄ってきました。 東京ミッドタウン スターライトガーデン イルミネーションが点灯しているとかでなく、イルミネーション+シャボン玉等でのショーのような感じなので、全く同じ映像は撮れないのではないかと思います。 お客さんは結構いま…

PENTAX 100周年

今年もあと半月となりました。今年はPentax 100周年でした。 www.ricoh-imaging.co.jp 100周年というと、会社としては、他社に吸収されたといえ、ブランドと事業自体が残っているので凄いことです。日本における会社の平均寿命からしても称賛に値するでしょ…

和色

来年のJCBのカレンダーは和色(わしょく)。 2020年 JCBカレンダー 和色 わしょくと言えば真っ先に和食を連想しますが、和色とは。 一本無料で頂きました。昔はこの時期色々な会社のカレンダーを頂けたものですが、景気を反映しているのか少なくなりました。

都庁ブルーリボンライトアップ

新宿に出かけました。 都庁ブルーリボンライトアップ ボディ:Pentax Q-S1 レンズ:Pentax 03 FISH-EYE F5.6 1/8秒 ISO:3200 焦点距離 3mm 事前には確認していなかったので、ブルーリボンライトアップの事は知らなかったです。ちなみに前回は赤でしたが、エイ…

CとD

ABCは知ってても~♪というCMが昔あったような。 Pentax Qの情報を見てみると、マウントCやマウントDのレンズを着けて楽しんでいる方も多いようです。という事で、その規格のレンズを持ってはいませんが、マウントアダプタだけ先に入手しました。

100円ショップの温湿度計

自分の部屋に温湿度計が無いので、100円ショップで温湿度計を購入しました。 最近購入した防湿庫内にある 温湿度計は日本製らしいのですが、こちらは値段なりですね。防湿庫の外がどれくらいなのか目安で知ることができればいいという程度ですから。 外にレ…

04 TOY LENS WIDE 入手

Pentax 04 TOY LENS WIDE を入手しました。 www.ricoh-imaging.co.jp とは言いながらも 現状 03 FISH-EYE の登板率が高いです。 レンズ名の上に、Near ←→ Far とあるレンズです。 Pentax 04 TOY LENS WIDE 03 FISH-EYEもそうなんですが、ユニークレンズらし…

ボケ

ボケられたら突っ込まないと思いつつも、なかなか難しい。 オオボケ・コボケ(大歩危・小歩危)は徳島にある名勝。でも行った事は無い。 www.awanavi.jp ボケという言葉は、国際語にもなったらしい。つい最近まで知っていても全く興味の無い事だったが、マク…

Pentax Q用カメララップ

リコーイメージングスクエアに寄ったら、Pentax Q用カメララップが販売されていたので、購入しました。 4か所をマジックテープで留めるタイプのものです。ラップって風呂敷みたいで使いやすいです。必要なかったら折りたたんでおけますし。

ダイヤモンド富士 2019/12/08

今日は休日だったのでダイヤモンド富士を再び見に行きました。 日によって見える位置が変化しますし、富士より東側でも天気がよければ必ずしも見えるわけではありません。富士山が見えることが最低条件となります。 ボディ:Pentax KP レンズ: HD PENTAX-DA 5…

西新宿

Pentax Q-S1を持って西新宿へ。 新宿三井ビルディングの地上階のイルミネーションは例年通りやってますね。白と青がメイン。 03 FISH-EYE F5.6 1/3秒 ISO 200 焦点距離3mm リコーイメージングスクエアのある新宿センタービル前。イルミネーションは黄色っぽ…

防湿庫 新

先日発注した防湿庫を設置?しました。容量80リットルのペルチェ式防湿庫が2万円前半だったのでポチってしまいました。 現在でも使用している東洋リビングの後継機にしようと思っていたのですが、価格とアナログ湿度計にやられました。まあいいかな。長く使…

レンズケース O-CC1332

Pentax Q-S1 のレンズはコンプリートしてはいませんが、小さいのでポケットに全部入ってしまいます。そうなると、レンズ同士がぶつかるのも避けたいので、レンズケース O-CC1332 を入手しました。 O-CC1332 名の通りホルスターケースのO-CC1513もありますが…

ダイヤモンド富士 2019/11/30

2019/11/30にダイヤモンド富士を見てきました。 ボディ:Pentax KP レンズ: HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 高幡不動尊で紅葉を見ていたら時間を押してしまい、ぎりぎりになってしまいました。 国土交通省のホームページにダイヤモンド富士に関し…

今週のお題「いい肉」 11月29日はいい肉の日という事で、焼き肉屋さんは盛況だったろうな。 「いい肉」というのは定義が難しい。 コスパがいい肉なのか、旨い肉なのか、脂ののった肉なのか、その時々によって色々ろうが、「その時に幸せを感じることのできる…

高幡不動尊 もみじまつり最終日

11月最終日で、高幡不動尊のもみじまつりが最終日なので行ってきました。 ボディ:Pentax KP レンズ: HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞り:F5.6 露出:1/250sec 感度:ISO-3200 31mm 露出補正:-2.7 午後三時ぐらいだったので五重の塔付近は既に陰に…

東京都庁

Pentax Q-S1を持って夜の都庁に出かけました。 普段の夜の色ってどうなのか知らないのですが、朱色でした。神社の鳥居を連想しますね、この色は。 主に03 FISH-EYEで撮ったのですが、ピント合わは難しいです。 これもそれもピントが合っていません。お恥ずか…

01 STANDARD PRIME 入手

量販店のケースにあったので、つい購入してしまいました。 Pentax 01 STANDARD PRIME 01 STANDARD PRIME www.ricoh-imaging.co.jp レンズキャップはついているのですが、そういえばレンズフードが付いていなかった。 現状高性能レンズ?の01 STANDARD PRIME,…

リチウム電池買い足し

Pentax Q-S1用のリチウム電池を買い足しました。 純正ではないですが、ROWA JAPANのNP-50A-Nというモデルです。2個入手したので計3個で運用します。 リチウム電池と言えば、吉野彰さんのノーベル賞受賞おめでとうございます。 知人というわけではありませ…

ペンタックスK PKレンズ-ペンタックスQ P/Q マウントアダプター

K&FのペンタックスK PKレンズ-ペンタックスQ P/Q マウントアダプターを入手しました。リサイクルショップに置いてあったなという不確かな記憶を元に行ってみるとまだ置いてあったので購入しました。 Amazonで見ると新品の価格と大差ありませんでした。新品と…

はかはたもみじ灯路

はかはたもみじ灯路を見に行きました。 03 FISH-EYEで撮りましたが、水平が取れていないです、電柱が湾曲して映っています。 Pentax Q-S1 03 FISH EYE 境内に燈篭が展示してありました。燈篭というと蝋燭の灯りというイメージしかありませんでしたが、こんな…