T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentax auto110用レンズ

中古屋さんに Pentaxと札のある小さなレンズがあるなあと思ったら auto110用とあるではないですか。 最近は Pentax Qマウントのレンズを触っていることが多いのですが、それでもauto110用は小さい。02 STANDARD ZOOM ってでかいと思えるぐらいです。auto110…

Pentax Q7 日付リセット問題解決

Pentax Q7のバッテリィ交換時の日付がリセットされる現象が起きなくなりました。 gwtl.hatenablog.com バッテリィを外す時間を10秒程度にしても、症状が起きません。 ぐぐってみると、kahouさんという方が記事を書かれています。ありがたいです。 kahou.way-…

レンズケースO-CC1332 追加

PentaxQマウントレンズが増えたので、レンズケースO-CC1332 を追加で入手しました。 gwtl.hatenablog.com 2つでは若干足らないような。

ファームウェア更新

Pentax Q7とレンズのファームウェアは1.00のままだったので1.01に更新しました。 www.ricoh-imaging.co.jp www.ricoh-imaging.co.jp Pentax Q-S1のファームウェアはリストにが無いので、1.00 のみなんでしょうかね。 何故かPentax Q-S1のメモリカードにレン…

Pentax Q7 日付リセット

PentaxQ7を少しずつ使い始めています。 私の所有機固有かもしれませんが、バッテリィを少しでも抜くと日付や時間が2013年にリセットされます。キャパシタ電池がだめになっているのかもしれません。Pentax Q-S1 では同じ事は起きていません。

クイックリリース

Pentax Q-S1/Q7を持って出かけるときには、ポケットに入れています。 レンズ一式を持っていく場合、デイバッグにレンズケースを入れていますが、今後暖かくなってポケットの収納が少なくなってくると別な手を考えなくてはなりません。 カメラマンジャケット…

朱色

聖蹟桜ヶ丘にある小野神社にいってきました。 onojinja.or.jp 大鳥居は明神鳥居で色は白です。 小野神社 大鳥居 隋神門の龍の彫り物は目が金に塗られています。 拝殿は朱色が鮮やかです。印象に残りました。 午後だったので、陽の日差しが屋根裏に反射して完…

HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR

フルサイズ用の70-210mm レンズが出ましたね。K1は持ってないけど。 dc.watch.impress.co.jp www.ricoh-imaging.co.jp 70-210mmと聞くと、隠れEDと言われていたsmc PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6 を連想します。 SDMでWRですか。今の所使いこなせていないと…

Pentax Q7 + PKレンズマウントアダプター

先日入手した Pentax Q 用ペンタックスK PKレンズマウントアダプターを Pentax Q7 に接続してみました。 まずは Pentax Q7 + 02 STANDARD ZOOM接続の図。 Pentax Q7 + 02 STANDARD ZOOM アダプターをつけるとこんな感じになります。 タムロン 27Aを接続して…

ダイヤモンド富士 2020/01/19 断念

昼までよく晴れていましたが、曇り始めたので 本日のダイヤモンド富士の撮影は断念しました。orz 高幡不動駅より北の多摩モノレールの駅でのダイヤモンド富士は今シーズンは終わりなので、今日は平山城址公園~長沼公園あたりにしようと思っていましたが、思…

CP+ 2020

CP+ 2020は2/27~3/1の開催です。 なんやかんやで、CP+自体一度も行った事がないのです。展示会的なものはこの15年ぐらい縁がないです。 うまくいけば行けるかもしれないですが、やることが山積みなのでそれを片付ける必要があります。 CP+ 2019でHD PENTAX-…

シーンモードにならない

Pentax Q-S1をいじっているうちに、モードダイヤルをSCNに回してもシーン選択モードにならない事に気が付きました。あちこに弄り回したのが原因なのかわからないので、ひとまずリセットをかけたり、バッテリィを抜いたりしてもだめでしたが、原因はクイック…

ダイヤモンド富士 2020/01/11

1/11にダイヤモンド富士を撮りに、昨年の11/30に行った八王子市小比企町まで行ってきました。 gwtl.hatenablog.com ここは、京王片倉駅よりはマイナーですが、そこそこギャラリーはいます。川の上ですが、冬なのに、結構虫も飛んでいるという点がマイナスに…

05 TOY LENS TELE PHOTO 入手

とは言っても、先日注文した福袋に05 TOY LENS TELE PHOTOが含まれていたのですが。 www.ricoh-imaging.co.jp 持ちレンズリスト(入手順) 02 STANDARD ZOOM 06 TELEPHOTO ZOOM 03 FISH-EYE 07 MOUNT SHEILD LENS 01 STANDARD PRIME 04 TOY LENS WIDE 05 TOY…

RescuePRO DELUXE 2度目の使用

デジカメのメモリカードはメモリーカードリーダーを介してPCにデータを取り込んでいますが、急に使えなくなりました。 午前中に使用できたのに午後に参照できなくなる。 カードを3枚入れ替えてもだめなので、カードリーダーの故障を想定。 100円ショップで1…

Pentax Q7

2台目(2代目?)の Pentax Q を入手しました。 Pentax Q7 機種は Pentax Q-S1 の前のモデルのPentax Q7 です。Pentax Q-S1 にしようと思っていたのですが、希望していた色のものがなかなかなくて妥協した形となりました。 02 STANDARD ZOOM が付いていた…

ダイヤモンド富士 断念 2020/01/12

多摩モノレールの甲州街道駅~万願寺駅でダイヤモンド富士が見えるとの聞いていたのですが、天気が下り坂で富士山も見えないので本日は断念します。 https://www.tama-monorail.co.jp/daiyamondofuji.pdf 再トライは今年の年末近くですが、まだまだ先です。 …

これ欲しいんですけど~、あります~う?

今日量販店に寄ったのですが、目の前で二十代後半位の女性が、HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRを指さして、店員さんに これ欲しいんですけど~、あります~う? と聞いていた、店員さんは 在庫を確認致します。少々お待ちください。:) と、対応していた…

国立新美術館 再

今日も PENTAX Q-S1 を持って、国立新美術館へ。 ボディ:Pentax Q-S1 レンズ: 02 STANDARD ZOOM F4 1/500 sec, ISO-100 +0 ステップ 円盤の下は、なんと 傘置き場。 ボディ:Pentax Q-S1 レンズ: 03 FISH-EYE F5.6 1/30 sec, ISO-250 +0 ステップ 傘置き場の…

国立新美術館

国立新美術館へ行ってきました。 www.nact.jp 空飛ぶ円盤のような入り口の建物。 国立新美術館 ボディ:Pentax Q-S1 レンズ: 02 STANDARD ZOOM 中に入って、03 FISH-EYEでしばらく撮っていましたが、曲線だらけで、必要ないんじゃないかと思えてきた。 ボディ…

今週のお題「2020年の抱負」 今年こそはダイエットするぞ。もう若くないし、体重を落とさねば。健やかな写真ライフを送るために。

Pentax 2020福袋 再注文

gwtl.hatenablog.com 1月1日のPentax2020福袋は注文ができなかったのですが、リコーイメージングに状況を連絡を当日しており、その対応のメールが営業開始日の昨日来ていました。どうしてくれるっじゃ ゴラッ(゚д( * ):・∴:ブッ━━!! などとは決して申しておりま…

Old meets New

なかなかいいキャッチフレーズです。 Old meets New Tokyo オリンピック東京2020大会200日前を記念して、都庁舎をライトアップしていました。 www.koho.metro.tokyo.jp 03 FISH-EYEで撮ってみました。 東京都庁 ライトアップ 02 STANDARD ZOOMを使って撮って…

ダイヤモンド富士 2020/1/5

昨日天気が悪かったので、今日こそと、八王子市台町まで行ってきました。 ダイヤモンド富士? あちこちいじって映像はろくに撮れていません。設定に振り回されています。orz ダイヤモンド富士の定義は、太陽が富士山頂にタッチした時か半分沈んだ時かは人に…

ダイヤモンド富士 2020/1/4 断念

ダイヤモンド富士を見に行こうと計画していましたが、天気が悪く断念しました。

eVscope

最近 eVscope のCMがブラウザに表示されるようになりました。 camp-fire.jp クラウドファンディングの CampFire の情報ですが,ハードウェアの項目にある情報は口径4.5インチ、焦点比4、最大等級16とあります。スマホにアプリを入れて、そこからコントロール…

Pentax 2020福袋応募できず

リコーのサイトで、PentaxQ用レンズの2020福袋なるものがあったので1/1になると同時に注文してみましたが、不可解なエラーとなり注文できませんでした。昼頃再度参照してみると、今度は正しく品切れの表示となりました。以前に増して反応がかなり遅かったの…