T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

03 FISH-EYE & 07 MOUNT SHIELD LENS

PENTAX Qの購入理由は一つとして、魚眼レンズを使ってみたいというのがあったので、仕事帰りに 03 FISH-EYE とついでに07 MOUNT SHIELD LENSを入手しました。

 

f:id:GWTL:20191123105105j:plain

Pentax Q-S1 02 Standard Zoom f/3.2 1/50sec ISO-200 6mm(35mm換算29mm)

 

 

Qマウントレンズってまだ本日2019/11/22現在リコーのサイトにリストされています。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

www.ricoh-imaging.co.jp


高性能レンズユニークレンズの二つがあるのですが、なんでやねん?って突っ込みを入れるところかな?普通とか一般とか汎用とか作るとそれはそれでなんか言われそうなので、担当者は大変そう。

 

ところで、03 FISH EYE には何故 LENSって入っていないのでしょうかね?入っていなくても誰も困らないので、どうでもいい話ではあるのですが、気になります。

 

値段がAPS-Cやフルサイズのレンズに比べてかなり安いので、コンプリートされる人が多いのかな?と勝手に想像しております。コンプリートされた方や大部分を試された方のブログをちゃんと読もうと思います。

blog.hisway306.jp

searched.jp


持ちレンズリスト

  1. 02 STANDARD ZOOM
  2. 06 TELEPHOTO ZOOM
  3. 03 FISH-EYE
  4. 07 MOUNT SHEILD LENS