T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Pentax KPのバッテリィの運用

バッテリィの運用と聞くとプロのような響きになりますが…

www.ricoh-imaging.co.jp

サイトの情報によると、Pentax KP の仕様では標準のバッテリィは D-LI109 でフラッシュ発光無しで420枚とのことです。K-1 MarkII のバッテリィD-LI90P はKP専用のバッテリィグリップ D-BG7 で使用できますが、残念ながらそのままでは使用できません。

 

以前にバッテリィの持ちはそれ程良くないと聞いていたので、予備のバッテリィを購入していたのですが、ライブビューを多用して一つ目のバッテリィを使い切ってしまった事がありました。仕様はあくまでも目安なので、その人の撮影スタイルで異なるものだと思いますが、それ以来以下の通常運用をしています。(とは言っても週一あるかないかですが。)

  • D-LI109 x2 + 互換製品 x2 の4つをローテーション
  • 標準充電器+ロワジャパンの互換?充電器(N-DC112)

ローテーションと言っても一日で2個目を使うその前に私自身のバッテリィが切れてしまいますので(笑)、ローテーションは使用頻度の分散という意味だけになります。