T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス

オリンパスは新会社として出発ですか。拠点は前とそう変わらないということですね。 dc.watch.impress.co.jp

スマホアシストレンズ

スマホアシストレンズ 老眼鏡のスマホ用みたいなメガネかと想像しています。スマート?と一瞬勘違いしてしまいました。 dc.watch.impress.co.jp www.zoff.co.jp

気になる 20200928

フォーカーサー関連 hoshimiya.com hoshimiya.com アートガイダー関連 www.astroshop.eu カメラレンズをファインダーやガイドに変換するアダプター 31.7mm径 ニコン用 ガイド鏡にも価格: 7768 円楽天で詳細を見る PI Camera HQ関連 akizukidenshi.com www.as…

妥当なリリース頻度

パナソニックのLUMIX S5が発売になりました。 dc.watch.impress.co.jp カメラ業界は不振と言われながらも、各社新機種をリリースしてます。日本の自動車のモデル程の更新頻度は必要だとは思いませんが、3~4年に一度ぐらいは、新機種を見たいものです。

秋の花

秋分が過ぎたので、そろろ彼岸花があちらこちらで見れるのではないでしょうか。 週末は星空は見えないようなので、花を撮りに行きたいと思います。PHOTOHITOに登録してから、皆様の公開される画像は素晴らしく、私自身にはいい影響を与えていただいていると…

白飛びと黒つぶれ

はずがしながら、白飛びと黒つぶれという言葉は聞いたことがあっても、それなんか美味しいの?状態で、な~~んにも気にしていませんでした。 Pentax Q-S1には白飛びの部分を赤く点滅させる機能があります。他のカメラにもあるんじゃないかと思います。以前C…

光害対策のできる街灯

自分の実家はいわゆる寒村なのですが、街の規模の割には水銀灯が多く無駄に明るいです。現在はそこにはいないので、よそに行った者と意見というとなるのでしょうが、午後7時を過ぎると街頭でも人に会いません。街灯がこうこうと照らしています。その利用者…

この連休山中湖まで出かけたものの星は見えず、星空指数ってなんなん?と思いつつ天文ファンに多く使われているというSCWの見方を知った次第です。天気予報はまだまだ発展途上だと思うので、より情報を集めて、準備しなければならないです。 星見はキャンセ…

Luminar AI

ボディ:Pentax KP レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM f13 1/60秒, ISO-100 +1.3ステップ 16mm(51mm換算 24mm) お手軽現像をLuminar 4で行っています。立ち上がるとLuminar AIとやらの先行予約のメッセージが出たので予約しました。現像の入り…

なかなか晴れない

ウェザーニューズでは夜は曇り、でも星空指数はよかったので、見えるかもと思い、まず山中湖に行ってみましたが、曇ったままでした。初めて、パノラマ台に行きましたが、富士山も見えず、天使の梯子が出て、湖面の一部が照らされるぐらいでした。 ボディ: PE…

散財の後

節約するぞと思いながらも、スカイメモSシステム一式+ほにゃららにお金を使ったので本気で節約せねばなりません。来るべき日の為に。 オークション系アカウントへのアクセスを控えます。 サブ機のPentax Q三連星(Q-S1, Q7x2)で星を撮ったことはないのですが…

スカイメモS導入中

アストロトレイサを使ってのお手軽撮影を始めて日も浅いですが、スカイメモS本体を入手しました。2週間前のケンコーのセールに中野まで行ってきました。お店の外にスカイメモTとSの箱が積んであったのですが、数万円する製品がそんな所に積んであるとは思わ…

隣の芝生

隣の芝生は青く見える 事もある。 dc.watch.impress.co.jp ペンタックスの85mmとかリコーのXRの話とか出ないかな。 昔を懐かしむようになったらおしまいだと、誰かが言っていたが、それはそれでいいんじゃないか。

ペン型デザインの全天球カメラ

RICOH THETA系も独自に発展していくわけですね。 dc.watch.impress.co.jp 皆存在意義を探している。

防塵防滴にも配慮

ソニーのフルサイズミラーレスの新モデルは、防塵防滴にも配慮した設計らしい。配慮した設計って何?と思うけど、コンパクトだな。 dc.watch.impress.co.jp ところで、ペンタックスはまだですかね。 配慮にも配慮。

32億画素

数字がでかすぎて、イメージできないですが。 www.gizmodo.jp 時空間レガシーサーベイというプロジェクト名も壮大だな。 時空というば、時空要塞マクロスというアニメがあったが観た事はない。

フォカル・レングス・ブレンディング

MILKYWAY PHOTOGRAPHERSにフォーカル・レングス・ブレンディングという記事がありました。 milkywayphotographers.com ざっと見、Luminar 4のAI スカイ・リプレースメントのような事かなと解釈しました。 忘れていたので、スカイリプレースメントを使ってみ…

ユーエヌ UNX-5707

Pentaxの中判レンズを所持していますが、星の撮影で使った事はありません。三脚座は無いようなので、安定させるために、ユーエヌというメーカーの UNX-5707という製品を入手しました。中判レンズ + レンズアダプター + Pentax Kマウントと接続したものを、UN…

SAMYANG MF 14mm F2.8 MK2

SAMYANG 14mmは、星を撮影される方は持っている人が多いのではないかと思いますが、新モデルはPENTAX Kマウントは無しなんですね。(´;ω;`) capa.getnavi.jp 人の行く裏に道あり花の山 それは投資の格言。

薔薇の季節

残暑はまだまだですが、薔薇の季節がやってきます。 週末は撮りに行きたいなあ。

毒鏡

中国の若明光学のブランドだそうです。一瞬なんかのネタかと思いました。 dc.watch.impress.co.jp news.kakaku.com 中国のメーカー勢いありますね。いい製品をリリースすると市場が活性化します。

It's a Sony.

どこかの知らないじいさんが、 キヤノンやニコンだったけど、今はソニーだよ。 と、のたまわっていました。 センサーも自社(グループ会社?)だし、勢いがある印象があります。 市場の淘汰が進むと、会社名やブランド名がかつての都市銀みたいになったりし…

お金が減る

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watchを毎週拝見しております。 dc.watch.impress.co.jp 私自身カメラバカではなく、初心者とですが、今回の 〇〇〇を買うとお金が減る というのは的確でぐうの音も出ないというのが率直な感想です。 自重しろという天の声…

ネオワイズ彗星まとめ

7月に宮古島でネオワイズ彗星を撮ることができましたが、個人的なまとめです。ピント、露出、構図を変える余裕がなく、同じようなものばかりになってしまいました。基本アストロトレイサを使っています。 2020/07/20 7/20にネオワイズ彗星を初めて撮りました…

F1.0

星の撮影に使えるかわからないけれど、明るいレンズの選択肢があるというのはいい。 dc.watch.impress.co.jp

星食い

Gigazineに星食い問題に関しての開設がありました。 gigazine.net 自分の使用環境でも起きているかもしれませんが、初心者なので認識するに至りません。

ヒコーキ

多くの男の子は飛行機や電車を好きですよね。(大人の男性とは言っていない。)動くものとかに関心を寄せるのは、DNAに組み込まれた本能のようなものだという事を何処かで目にしたことがあります。 普段は飛行場に飛行機の写真を撮りに行くことはありません…

月齢カレンダー

今日は天気は良くないですが、満月です。 大まかな月齢は把握していますが、月齢確認用にシンプル月齢カレンダーを使っています。ぱっと見で把握できるところが良い所です。 シンプル月齢カレンダー Fumihiro Takahashi 天気 無料 apps.apple.com

長月

早いもので今日から9月です。例年なら新学期とかなのでしょうが、今年は色々違います。大きな台風も来ていますが、災害が少ないといいです。