T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

smc PENTAX-FA645 150-300mmF5.6ED[IF] 出動

羽村のチューリップ公園に出掛けました。 www.city.hamura.tokyo.jp 今日もPENTAX Q7と645Zの2台持ちでしたが、smc PENTAX-FA645 150-300mmF5.6ED[IF] を持っていきました。Q7のレンズは 06 TELEPHOTO ZOOMで35mm換算67-207mm相当なので、若干被ると言えま…

Cosmicar 16mm F1.4

Super-Takumar 55mm F1.8 を秋に使ったので、近い焦点距離のCosmicar 50mm F1.4を使ってみようとしたのですが、手違いでCosmicar 16mm F1.4を付けていました。Cマウントアダプタ経由なので、Q7はMFレンズと認識しますが、焦点距離を50mmで使っていました。EX…

花曇りの土曜日

このところ所用の為、土曜という事で朝から撮影に出かける事ができず、日が傾き始めてから少し出かけるというパターンが多いです。けして朝が弱いとか、科学的には実証されていない週末に寝だめをするという者ではございません。 今日は花曇りという感じでし…

待ちぼうけ

早咲きの桜をたまに見かけはしますが、寒桜はもう終わっているし桜はまだなので、なんか待ちぼうけをくらっている感じです。 35㎜だと HD PENTAX -DA 35mmF2.8 Macro Limitedを持っていく事が多いのですが、今日はsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを持っていきまし…

デスク周りを改造する

オカムラのプロステージというL型デスク(キャビネット無し、おそらく初代)を10年以上使っていますが、プチ改造とデスク配置を変更してみました。 導入理由(10年以上前) 20年以上前に同じモデル(キャビネットあり)をオフィスで使っていた。 ケーブルオ…

Eagle 4.0 Beta 15

Eagle 4.0 Beta 15 をダウンロードしてみました。 en.eagle.coo l ベータ版なので正式リリースでは変わる可能性もありますが、プラグインシステムが使えるようです。それ以外にも新機能は色々と盛り込んであります。 AI画像拡大というのが2つリストされます…

八王子金龍山 信松院

信松院で河津桜のライトアップをしているとの事で、見に行ってきました。 shinshouin.or.jp 信松院の河津桜10本ぐらいでしょうか。ライトアップされていて、ライトの色が時間とともに変化します。 ボディ:PENTAX QS-1 レンズ: 01 STANDARD PRIME 絞り f/1.9…

PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm というレンズ

Pentaxの28-80mmというレンズは色んなバージョンがあるかと思いますが、中古屋で28-90mmというスペックのレンズPENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mmに遭遇したので救出?していました。その後、保管という名の放置プレーw 所用の帰りに撮ってみました。開放での絞り…

EXCELで先頭行に戻るには、CTRL+Home

個人のPCでも、EXCELを使っています。何かの拍子で、とんでもないカラム(以下の場合1048576)に飛んでしまうことがあります。 Page Up キーや↑キーで、スクロールはできますが、数が数なので、遭遇するたびにググってました。それでも、忘れてしまうので、備…

モノクロでの処理

PENTAX Q7のハードクロームでRAWデータ保存したもの(DNGフォーマット)を、Luminar NEOで読み込むと何故かモノクロではなくなりますが、Digital Camera Utility 5(DCU5)だとモノクロで表示されます。DCU5ではハードクロームで撮っている事を検出して処理を施…

雨の日の写歩

小雨が雪に変わる事を期待していたのですが、雨のままなので出かける事にしました。雨の日の梅もいいものです。だからと言って腕が上がるわけでもないのですがw ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR ED, 絞り:6.3 露出時間:1…

Luminar NEOでモノクロプリセットを使う

PENTAX Q7のデータ保存はRAWだけでやっていると、Luminar NEOで読み込む時は、撮った時にハードクロームだったとしても、ハードクロームにはなっていません。JPEGをデータとして残していると、そちらはハードクロームになっています。なので、Luminar NEOで…

鮮やかになっていた

忙殺されていたので3週間以上外に出ていませんでした。所用の前にK33で、後にQ7で花を撮影してきましたが、曇り+日没前という事もあり流石に暗いクライ! Camera Body: PENTAX K-3 MarkⅢ Lens: HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR ED, 絞り:13 露出時間:1/1…

ブルーツースのトラブルに翻弄される

サンワサプライの格安サウンドバーをサンワサプライのブルーツースドングル MM-BTUD46 経由で使っているのですが、朝PCを起動してから音が出ない。 これはいつもの事なので、サウンドバー側の電源をオンオフする。→効果なし Windows10 → 設定 → Bluetooth と…

梅林でクロスプロセスを使ってみた

先週は咲いている木もあった郷土の森博物館の園内の梅林に再度行ってきました。 PENTAX Q7でレンズキャップこと 07 MOUNT SHEILDを使用し、エフェクトは、極彩やクロスプロセス等を使ってみました。 ボディ:PENTAX Q7 レンズ: 07 MOUNT SHIELD LENS f9 露出…

梅の季節までは、もうちょっと

晴れていれば、多摩川西岸(府中)でダイヤモンド富士を撮る予定でしたが、あいにくの天気となりました。府中市郷土の森博物館の梅まつりは2月でまだ早いですが、蠟梅も見ていないし、所要の後行ってきました。 敷地の南側に梅園はあります。蠟梅はもう後半か…

モノトーンの世界

多摩川西岸(府中)でのダイヤモンド富士の撮影を計画は天気悪化の為断念しました。午前中所用で出かけていたのですが、天候が急に悪化する予報だったので、そそくさと帰宅しましたが、近所で紫陽花を少しとってみました。 ドライフラワーのようになっています…

サンシャイン60で

dc.watch.impress.co.jp サンシャイン60で見るダイヤモンド富士はいいでしょうね。行って見たことはないですが。

グリーンフラッシュ

今回はロケハンでは行った事があるけど、実際の撮影は初めての場所で、且つ霊園でした。霊園の管理事務所のある休憩室+洗面所を使わせていただきましたが、ダイヤモンド富士の紹介のポスターもありました。有名な所なんでしょう。 富士を撮りに来ている人は…

どろんどろん

午後4時は曇り、6時は晴れ、気温は低下の予報。 でも予報はあくまでも予報、悪化する事もあれば、良くなることもあるので、とりあえず出かけてみた。 西側はどんより曇っていますが、富士山の方は光が射していて、天使の梯子状態。大室山がかろうじて確認…

キャッツアイ?

ダイヤモンド富士撮りで、暫く浅川に行っていなかったので、浅川左岸(八王子)に行ってきましたが、富士山が見えるポイントが定まらず、16号の歩道橋まで来てしまいました。 なんとか、太陽が富士山の山頂に入ってくれるという感じでしょうか。 ボディ: PENTA…

フジ クモオオシ

性懲りもなく、多摩川左岸(立川)にダイヤモンド富士を撮りに出かけました。 明日の天気予報は雨なので今日は多くのカメラマンでごったがえしているのでは?という予測も外れ、割と閑散としておりました。 ダイヤモンド富士間際はこんな風に雲多め。 ボディ…

富士山と傘雲

12/17に多摩川左岸(立川)地区でダイヤモンド富士撮影に失敗したので、再度トライしました。 gwtl.hatenablog.com 今日は傘雲がかかっていました。立川からからだとこんな感じですが、近くだと見映えがあるでしょうね。傘雲が晴れそうにないので、意気消沈し…

高尾山でナイトハイクする

高尾山にダイヤモンド富士トライに行ってきました。 午後二時過ぎぐらいに着いたのですが、既にめぼしいところにはカメラマンが陣取っていたので、端の空いている場所をなんとか確保しました。 時間が来ると急に人数が増えて、どこかのイベント会場かという…

初冬の東京タワー

所用で出かけたので、芝公園に寄りましたが、東京タワーを近くで見るってこれが初めてなのです。仕事で首都高を通ったり、近くまで行った事はあっても真下近くはなかったです。 ボディ: PENTAX 645Z, Lens: smc PENTAX-FA645 45-85mmF4.5 , 絞り:14 露出時間…

欲しいのは、撮りに行く時間

今日注目されたニュースと言えばこれ。 digicame-info.com PENTAX Q と PENTAX 645Zのオーナーとしては下げ下げになる情報です。K-1 を所持していないので欲しい所ではありますが、今は経済的には全く手が出せない。 所持しているレンズでも十分な気がする一…

ダイヤモンド富士 撮影失敗する

高尾山頂に行こうかとも思いましたが、日曜という事もあり人が多そうなので、それよりも人の少ないと思われる多摩川のJRの鉄橋より上流の多摩川西岸(立川)でダイヤモンド富士を撮る事にしました。 本日はHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REで出陣で…

メタセコイヤの並木と温室

PENTAX KP+ Sigma 70-300mm F4-5.6 DG OSとPENTAX Q-S1 + 02 STANDARD ZOOMを持って、神奈川県立相模公園のメタセコイヤ並木を見に行きました。 ウェザーニュースの紅葉情報 weathernews.jp メタセコイヤの並木とフランス式庭園は南南東(?)を向いているので…

ダイヤモンド富士は不発 下見は重要

ダイヤモンド富士を撮りに出かけましたが、雲が多少かかっている状態で、日の入り前にクリアになる事を期待しましたが、そうはなりませんでした。 久々の場所だったので、木が伸びており、同様にダイヤモンド富士を撮影に来ていた人も、「前はこんな木なかっ…

紅葉狩りをする

高幡不動尊で、紅葉を撮ったのですが、 PENTAX Q7でAFが効かなくなった PENTAX 645Zでブレていた(これは帰宅後のデータ確認で判明) 原因は PENTAX Qの動作の原因は不明、Cマウントレンズから01 STANDARD PRIMEに変更したのですが、正常に切り替わっていな…