T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Luminar AI

f:id:GWTL:20200922181532j:plain

 ボディ:Pentax KP レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM f13 1/60秒, ISO-100 +1.3ステップ 16mm(51mm換算 24mm) 

 

お手軽現像をLuminar 4で行っています。立ち上がるとLuminar AIとやらの先行予約のメッセージが出たので予約しました。現像の入り口に立ったままの状態ではあると思いますが、とりあえずという事で。

skylum.com

 

初心者の考えですが、現在は現像という画像を撮った後のプロセスは、将来画像を作り出すもっと大きな自動化されたプロセスとなるかもしれないと思ったりもします。以下のような事を想像しました。既存の技術と大差はないと思いますが。

  1. 人間:ヘイ○○、天の川をこんな構図で撮りたいだけど。
  2. AI○○:撮るとすれば、場所と時間の候補はいくつかあります。
  3. 人間:リスト送っておいて。
  4. AI○○:長期天気予報では〇%の確率、手持ちの機材だとイマイチなんで、アップグレードした方がいいです。今注文すれば間に合うかもしれません。あっ。今月は節約するのでしたね。失礼しました。
  5. 人間:・・・
  6. AI○○:ARでシミレーションすると、こんなんですわ。プランとスケジュール出しておくから選んでおいてください。極軸合わせは、オプションに入っていないので、今サブスクリプション購入で15%オフだそうです。エンジョイ!

何から何まで自動化されたらもはや趣味じゃなくなる気もする。