T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

スカイメモS導入中

 

f:id:GWTL:20200919203930j:plain



アストロトレイサを使ってのお手軽撮影を始めて日も浅いですが、スカイメモS本体を入手しました。2週間前のケンコーのセールに中野まで行ってきました。お店の外にスカイメモTとSの箱が積んであったのですが、数万円する製品がそんな所に積んであるとは思わずにいた事もあり、当初素通りしていました。

購入理由:

  • アストロトレイサより長めの露光の対象にも挑戦してみたいと思っていた。渡りに舟。
  • スカイメモSは最大積載重量5kg 70%としても3.5kg
  • スマフォでの操作ではない

 

購入時にあった課題と対応状況

  • スカイメモS用微動雲台、微動台座&アリガタプレート、バランスウエイト、スカイメモS用三脚が本体と別に必要 合計3万円強
  • 微動台座&アリガタプレート →購入済 他に選択肢がない 要接続確認
  • バランスウエイト →購入済 他に選択肢がない 要接続確認
  • スカイメモS用三脚 →購入済 耐荷重7kg? 先日購入したトラベル用VANGARD VEO 2GO 235CBは耐荷重4kgなので、耐荷重10kg以上のものをと思案していたら決まらなかったので、純正で妥協してしまいました。
  • スカイメモS用微動雲台 →注文済み配送待ち サイトロジャパンのアングルプレートで代用きくんじゃね?と思いましたが、いい案が浮かびませんでした。
  • 極軸望遠鏡用が使えない→アダプタを入手 要接続確認
  • オートガイダー用ポートがある→望遠鏡?+CCD?+パソコンとシステム拡張が必要:一旦保留

 

アストロトレイサを使用した撮影

  • ピント合わせ
  • キャリブレーション
  • 結露 前回ヒーターを使用していますがまが回数が少ないので、問題が出ていません。
  • 焦点距離が35mm換算135mm以上のレンズでの撮影の実施
  • 携帯もしくはipad 上のImage Syncから撮影できるかの確認(iPhone上からアストロトレイサを使用していない状態での撮影ができる事は確認済みです。)

 

ということで、スカイメモ用微動雲台はまだ手元に無い状態ですが、せっかくの新月期の週末は天気がよくないです。(月曜は晴れそうです)

 

 

衝動買いと後付けの理由 車は数百万だけどそれに比べたら1/100ぐらいじゃ?