T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

なかなか晴れない

ウェザーニューズでは夜は曇り、でも星空指数はよかったので、見えるかもと思い、まず山中湖に行ってみましたが、曇ったままでした。初めて、パノラマ台に行きましたが、富士山も見えず、天使の梯子が出て、湖面の一部が照らされるぐらいでした。

 

f:id:GWTL:20200921230733j:plain

 ボディ: PENTAX KP , レンズ HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞りf/14 露出:1/400sec 感度:ISO400 露出補正:0 step 焦点距離:300mm(35mm換算450mm)  撮影地:山中湖パノラマ台

Pentax KPにはReal Resolutionというものがあるのですが、今日意識して使ってみました。RAWデータが120MB強になることと動いている所に緑色のノイズようなものが出ることを確認しました。機能させたものを撮るには、ちゃんとした三脚とシャッター速度が必要との事です。

www.ricoh-imaging.co.jp

www.itmedia.co.jp

 

動きモノはだめなようなので、赤道儀を使えれば使えるって事?

 

パノラマ台で仮眠をとってから、曇りの中帰路につきましたが、道路は混んでいました。

 

 

それがリアルだから。は、ご意見番のお言葉。