T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

f:id:GWTL:20201008232645j:plain

 

この連休山中湖まで出かけたものの星は見えず、星空指数ってなんなん?と思いつつ天文ファンに多く使われているというSCWの見方を知った次第です。天気予報はまだまだ発展途上だと思うので、より情報を集めて、準備しなければならないです。

星見はキャンセルになり、帰宅したのですが、連休最後の日は上野・秋葉原→新宿・中野とカメラ関係お店巡りをしようかとも思っていたのですが、自制しました。現時点のWishlistを作り、冷静に考えてみる事にしました。

 

ウィッシュリスト

  • Pentax APS-C 新モデル 14万?
  • オートガイダー
  • 低山冬山一泊装備
  • 三脚 トラベル用(もっと耐荷重の大きいもの)
  • 85mm レンズ

 

TODO

  • アストロトレイサ150mmを使う
  • アストロトレイサで200-300mmを使う
  • スカイメモSで90-150mmを使う
  • スカイメモSで200-300mmを使う
  • スカイメモSで300mm上のレンズを使う
  • スカイメモS+アートガイダーを使う
  • 中判レンズやオールドレンズを使う
  • コンポジットにトライする
  • レンズをメーカーのメンテナンスに出す

 

考えてみると、Qマウント、Cマウントレンズ、Kマウントレンズ、645/76マウントレンズと数だけは目下増殖中です。自身の腕は割には、ハードの入手に走るのはこれは沼ですね。オークションであまり見ないブツを見るのもダメとはわかっているのですがね。

 

沼は生きがいを感じる所って、Mかよ