T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

メモリ増設

先日PCのSSDに続き、メモリ16GBの増設をしました。

 

gwtl.hatenablog.com

 

フィルターやセンサーの埃に起因するらしい画像の一部分をLuminar4で削除する時に発生するメモリーの使用量の上昇とSSDの空き容量不足への対策です。SSDに十分な空き容量はあるので、メモリを食い潰しても大丈夫だとは思いますが、余裕を持たせたいというのが理由にあります。最初に購入したメモリーは規格はあっていたのですが認識されず、交換別途別メーカーのものを購入しました。相性というやつなんでしょうか。

 

試しにLuminar4で消去を実行しましたが、メモリは十分に空きはありました。暫くは使えるのではないかと思います。

12月にはLuminar AIがリリースされるはずですが、実際にはどれくらいのリソースを喰うのでしょうか。