T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

メモリ喰い

Luminar 4 をほぼ撮って出しのレベルでしか使っていませんので、現像というレベルには程遠いです。そんな私ですが、最近一部を消す事を覚えました。しかしながら、Luminar 4 であちこち消していると、動作が不安定になります。Windows 10 なのでタスクマネージャでパフォーマンスを見ていると、トータルのメモリの消費が100%近くまで跳ね上がり、Cドライブの空き容量もほぼ無くなるような状況になります。そうなると、ほぼ動作しなくなります。以下の状況なのかなと推測しています。

 

  1. Luminar4で消去を実行
  2. 内部的に消去されるエリアの合成
  3. メモリの消費
  4. APPDATAへのデータ保存
  5. Cドライブの空き容量不足
  6. スワップアウト発生?
  7. 全体のパフォーマンスダウン

対策としては、以下になると思います。

  • 物理メモリの追加
  • APPDATAやファイル構成の変更
  • 消去の対象の数を減らす