T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Pentax KP ファームウェア更新

リコーイメージングのサイトのPentax KPの最新のファームウェアはバージョン1.11です。


www.ricoh-imaging.co.jp

 

現状

現在のバージョンをMenu→詳細画面5→バージョン情報 で 確認すると1.10となっていました。kp_v111.zip (Zip形式ファイル9,117kbyte)の日付が2019/07とあるので、購入後に1.11がリリースされたことになります。

 

更新

更新方法はPentaxQシリーズと同じかと思い、ファームウェアメモリーカードに書き込み挿入後、メニューからバージョン情報を見ても変化ないので、改めてマニュアルを見直しました。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/Kp_fw.pdf

 

マニュアルに書かれているように、メモリカードの挿入後、Menu+電源ONでファームウェアの更新のメニューに遷移できました。

 

更新の確認

Menu→詳細画面5→バージョン情報 で 確認すると1.11となっていました。

KP上でのファームウエアの更新は1分もかかりませんでした。電池が若干減っていたのもあり、電池の容量が足らねえから更新はできない的なメッセージが出たので、電池を交換して実施しました。