T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

カードケース

100円ショップに寄ったら、カードケースを売っていたので、購入しました。

f:id:GWTL:20200307191846j:plain

100円ショップのメモリーカードケース

でも、開いた際にロックする部分を壊してしまい。使う前に困った事になってしまいました。

今までは、20年程前に購入したLumix付属の電池ケースに入れていました。広さはカードより大きめで厚さがあるので5~6枚は楽に収納できていて、開閉する部分も十分な大きさで丈夫なんですよね。古いのはコンパクト収納バッチリだけど、重ねて収納するので、一見ではどのカードか分からない。100均のはどのカードか分かりやすいけど、若干かさ張る+既に壊れていますけどね。

f:id:GWTL:20200308112933j:plain

 

Sandisk Ultraって15MB/secしかなかったんですね。まあ古い製品なので。Lumixの電池ケースの下は、Sandisk extream 128MB 書き込みは60-70MBぐらいだったはず。

 メモリカード自体はいくつかのメーカーのものがありますが、デジカメで使うのは基本Sandisk東芝にしています。以前別メーカー製でトラブルになった事があるのが主な理由です。