今朝AZ-GTi + MILTOL 200mm + SVBONY 305 Proでベランダからの初電子観望が出来ました。PCのSharpCapでM42が表示されて感激でしたが、新たな問題に直面。途中から画像が緑だけになるとか青だけになるとか。要検証 #電子観望 #AZ_GTI #SharpCap #MILTOL #SVBONY
— てけてけ (@tegeteke) 2021年11月14日
お昼過ぎに再現性を確認してみると、使っていたモバイルPCでは確かに青だけしかグラフに出てこない。SharpCapは使い始めなのでさっぱり理解していないので、なにかをいじってこうなったとか、CMOSカメラがおかしいとか色々な事が考えられるので、切り分けの為に以下をやってみた。
- 別な母艦PCからSV305 Proに接続してみる → まともにRGBのグラフが表示される(元のモバイルPC固有の問題)
- 元のモバイルPCへ戻す → 同じ現象が出る。再現性あり。
- SharpCapの再インストール → 変わらず(SharpCapのランタイムの問題の可能性は低い)
- SharpCap関連のユーザー固有の設定情報を全削除 → 初期の設定に戻ったっぽいRGBのグラフ表示あり
問題の原因は自分の使い方にあり、なぜそうなったかの理由は不明。また、以下の事を理解しました。(SharpCapのファイル>SharpCapの設定から確認できます。)
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\SharpCap\logs にログが吐かれる。ログを追う事なんてないだろうけど。
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\SharpCap 以下の2つのフォルダに設定?が保存される
- C:\Users\<ユーザー名>\Desktop\SharpCap Captures 以下にcaptured fileが保存される
今朝は結構雲も多く、その時間帯はSharpCapの画面は街の明かりが反射して真っ白になるのですが、オリオン座大星雲は観えましたし、問題があったとはいえ満足です。次はAZ-GTiの赤道儀化やアルカスイス化とか。