T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

ハードディスクを装換する

NASとしてのTrueNASの簡易設定は既に行いましたが、Windows機の内蔵HDDの容量が心もとないので、8TB HDDに装換しようとHDDを発注しました。

梱包の問題発生

ネットでの注文でしたが梱包が良くなく、配送されてきた状態で、平行に持ち歩かないと箱の中でブツが動いて重心が移動するのがなんか気持ち悪い。シャフル耐久テストでもしたいのか?以前注文した時は、過剰包装?というでしたが、HDDは精密機器という認識が乏しいのか、そうでないかはわからずじまい。マップカメラヨドバシだと包装は完璧ですよねえ。問い合わせをしても、うちではわからないという上場企業らしからぬ回答だったので、時間はかかるけどHDDのチェックの為に、Western Digital LifeGuard DiagnosticEXTENDED TESTを走らせました。10時間かかるんか orz

 

これで、エラー等が出たら、ウェスタンデジタルに投げる予定。

 

2年前のPC WatchNASキット記事です。たまたま古鯖を持っていたので流用しましたが、NASキットというのもあるかも。

pc.watch.impress.co.jp