T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

ブルーツースのトラブルに翻弄される

サンワサプライの格安サウンドバーをサンワサプライのブルーツースドングル MM-BTUD46 経由で使っているのですが、朝PCを起動してから音が出ない。

 

  1. これはいつもの事なので、サウンドバー側の電源をオンオフする。→効果なし
  2. Windows10 → 設定 → Bluetooth とそのデバイススピーカーはオーディオにリストされている&その他のデバイスdongleがリストされている。
  3. オーディオのリストの対象のオーディオをクリックして再登録の為、削除する。
  4. Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するから、再登録を試みる。→リストされない。いつもとは違う
  5. いつもは点滅しているドングルの黄緑のLEDが点滅していない事に気が付く。→USBから抜き差しを実行。
  6. サンワサプライのサイトを見てみると、BlueSoleilがWindows10でも使えるらしいので、ダウンロードしてみる。
  7. いつもはdongleなのが、CSR8510 A10になっている。

  8. デバイスドライバーでは、BlueSoleil Generic Bluetooth Driverと表示されている。

  9. BlueSoleil 上ではスピーカを認識できないので一旦削除すると、デバイスドライバーの状態は変化する。PLT_なんとかの上の方にリストされるものは普通っぽい。スピーカーは相変わらず認識できていない。

  10. ここまでスピーカーは動作しているという前提だったが、別なデバイスから認識できるか念の為確認→検出、ペアリング、音声が出力ができる事を確認。
  11. 再度Windows側から検出できるかを確認したら、あっさりと検出・接続できた。

結局何が問題だったのか?

  • 発端はWindows Updateであった可能性
  • なんらかの理由でブルーツースデバイスが迷子状態になった?(別デバイスからペアリングとBluetoothオフ後に、Windowsから認識でるようになった事から。でもその前に認識できなかったのは謎。仕様は知らん。)

学び