サンワサプライの格安サウンドバーをサンワサプライのブルーツースドングル MM-BTUD46 経由で使っているのですが、朝PCを起動してから音が出ない。
- これはいつもの事なので、サウンドバー側の電源をオンオフする。→効果なし
- Windows10 → 設定 → Bluetooth とそのデバイス → スピーカーはオーディオにリストされている&その他のデバイスにdongleがリストされている。
- オーディオのリストの対象のオーディオをクリックして再登録の為、削除する。
- Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するから、再登録を試みる。→リストされない。いつもとは違う
- いつもは点滅しているドングルの黄緑のLEDが点滅していない事に気が付く。→USBから抜き差しを実行。
- サンワサプライのサイトを見てみると、BlueSoleilがWindows10でも使えるらしいので、ダウンロードしてみる。
- いつもはdongleなのが、CSR8510 A10になっている。
- デバイスドライバーでは、BlueSoleil Generic Bluetooth Driverと表示されている。
- BlueSoleil 上ではスピーカを認識できないので一旦削除すると、デバイスドライバーの状態は変化する。PLT_なんとかの上の方にリストされるものは普通っぽい。スピーカーは相変わらず認識できていない。
- ここまでスピーカーは動作しているという前提だったが、別なデバイスから認識できるか念の為確認→検出、ペアリング、音声が出力ができる事を確認。
- 再度Windows側から検出できるかを確認したら、あっさりと検出・接続できた。
結局何が問題だったのか?
- 発端はWindows Updateであった可能性
- なんらかの理由でブルーツースデバイスが迷子状態になった?(別デバイスからペアリングとBluetoothオフ後に、Windowsから認識でるようになった事から。でもその前に認識できなかったのは謎。仕様は知らん。)
学び
- Windows10 - 設定 - Bluetooth のオンオフでデバイスマネージャーのBluetoothやLANやUSB情報がダイナミックに変化する事を知ることができた。
- 適当なトラブルシューティングは、余計に時間を喰うのでちゃんとやろう。