T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

暑いけど過ごしやすい宮古島

帰京しましたが、この暑さは大変だなと。

 

私の勝手な思い込みですが、関東と宮古島を比べると以下の様なんだと思います。データに基づくものではないので、主観と思い込みによるものです。

  • 気温 関東 >宮古島 関東は35℃越えとか灼熱の地(笑) とか現地の人が言ってました。
  • 湿度 関東≒宮古島
  • 風 関東< 宮古島
  • 紫外線 関東 << 宮古島 沖縄本島の人が、宮古は紫外線が凄いと言っているらしい。紫外線なので、目には見えないけどね。日に焼けるのが凄いってことでしょう。おそらく。

 

まあねえ。

風が心地よいのですよ。

車での移動時には、窓を全開で走ります。

 

沖縄に初めて行った時、驚いたのは鉄筋コンクリートの建物の多さ。台風対策の為だと思われますが、その関係か古民家はあまり見かけなくなりました。以下は宮古空港の屋根なんですが、古民家になっています。瓦が風で飛んで、飛行機の問題など発生しないように対策が取られているのでしょう。

 

 

空港に関係する法律とかあるのでしょうが、空港にご当地色を反映するのはいい思いますね。地方空港には建物は、味気ないものもありますから。