T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

17END

下地島に行くとまずほとんどの観光客が行く所が、北端の17エンド(わんせぶん えんど)じゃ?と思うくらいメジャーになっている場所です。伊良部大橋ができる前は、人はかなり少なかった記憶があります。

 

『綺麗!』 

 

『すげー。』

 

『まじかよ!』 

 

と、来た人は感嘆のオンパレード。

人間感動すると、言葉のレパートリは多くならないのかも。

そんな観光客の一人なのではありますが。

 

 

水深で色が変わります。

 

 

宮古島周辺の海はどこも綺麗だと思いますが、遠浅の海は際立ちます。

 

 

個人的には、干潮時の砂の模様とか好きです。

 

宮古ブルーという言葉がありますが、説明はうまくできないのですが、端的に言うと宮古の海は良いという事です。この景色も時間限定かもしれない。