T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Image Sync

宮古島でのネオワイズ彗星撮影以降、全く星を見にいけていません。

ペルセウス座流星群もこの天気で、午後からは天候は悪くなりますしねえ。

 

Pentax Official siteを見ているとImage Syncが紹介されていました。

pentaxofficial.com

 

Digital Camera Utility 5 (DCU5)はインストルしているけど、Luminar 4で簡易現像レベルの事しかやっていないのもあり、純正のツールは使っていませんでしたが、リモウトでの色々できそうなので、iphoneにインストルしてみました。

pentaxofficial.com

 

Pentax KPは対応機種で、上記サイトに記載の情報で設定でき、iphone上のImage Sync からの Pentax KP 内の画像情報の参照と撮影ができることを確認しました。電池の使用状況を気にしなくてもいい環境なら便利そう。持ち運べるEVFって感じです。カメラは外に置いて、車内で確認とかできそう。気になる点はKPでの電池使用量ですかね。