T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

電子観望準備 そのⅠ

 

SVBONYからのSV305PROというCMOSカメラが届きました。SVBONYの製品はシュミットさんで購入したレンズヒーターぐらいしか持っていなかったし、新しい会社らしいので詳しくは知る由もありません。CMOSカメラ関連の知識は無いし、AZ-GTiでまずは電子観望をというレベルですから、妥当な価格なんじゃないかと思った次第です。オートガイダーにも使えるらしいというのも選定の理由です。

AZ-GTi関連のパーツは揃いつつありますが、設置場所のベランダが手狭で、水はけの為に傾斜があるので、ただ三脚を置いたら水平はでません。電子観望入門なので、どれくらいの精度が必要か等も理解する必要があるのでしょう。以下が残っている項目ですが、まだなんの設定もしていない。

  • ハードウェア
  1. 光害地用のフィルターの入手
  • ソフトウェア
  1. PCのセットアップ
  2. AZ-GTiのセットアップ(経緯台モード:デフォルト)