T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

ウヨキョクセツ

PENTAX一眼に長い時を経て戻ってきたのが3年前。

 

簡易赤道儀機能(と言ったら失礼か?)+PENTAX KP+smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMで始めてみて、良かったら、フルサイズとHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWに手を出してみればいいかと安易に考えていました。

 

3年経って結果は、HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWまだ持ってないという状態なのですが、別の沼にはまりまくり。K-1 MarkIIHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWとか何種類かのレンズを何故買わなかったのだろうかと今になって思う。

  • PENTAX Q 沼(Nano一眼)
  • PENTAXターレンズ群 沼(★85mmが欲しい)
  • オールドレンズ群 沼(学生の時に買ったレンズが使えるなんて)
  • 天体望遠鏡群 沼(システムを組むというのが面白そう)
  • HD PENTAX レンズ 沼(説明不要)

まだ沼とは言えないけど、もしかしたらハマるかもしれないのは

  • Samyang (まだ3本だけだからまだ沼じゃない。そもそもKマウント少ないし。星撮影の単焦点だけど。防滴じゃないのしか持っていない。)
  • Limited沼(35mm Macroだけだし、3姉妹とか4姉妹とかよくわからない。)
  • 中判(645Zとか中古で40万で買えそうだし、興味があるだけ。GFXほにゃらとか)
  • 天体用CMOSカメラ(まだ電子観望の入り口に立っているだけですが、画像処理とか大変そう。AIがきっとどうかしてくれる。)