T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

電子観望準備 そのⅢ

電子観望をする為のAZ-GTiは、一つのパーツ以外は9月に届いたのですが、なんだかんだで経緯台モードでの試運転までしかできていません。

f:id:GWTL:20211031182954j:plain

オジアーナ

ボディ:PENTAX KP, レンズ:HD PENTAX-DA Macro Limited 35mmF2.8, 絞り:2.8 露出時間:1/2000 ISO感度:ISO-100, 焦点距離:35mm(35mm換算焦点距離:52mm)

 

AZ-GTiにはクステンションチューブをかましているのですが、設置場所のベランダが狭くて三脚の足を広げられず、高さがかせげずファインダが使えないという状況です。解決策は色々考えられますが、それをクリアし電子観望ができたらAZ-GTi赤道儀化して背負って出歩けるようになれればとおもっています。本業が忙しくなってきたので、基本金・土曜の夜ぐらいしか出かける事はできないんですがね。実行できるかわからないけど、プランだけ。

  1. ベランダでのAZ-GTi高さ問題を解決
  2. AZ-GTi電子観望の実施
  3. AZ-GTi(もしくはスカイメモS)背負子セット(要光害フィルター)

カメラはSVBONY製を1台だけ持っていますが、最近はシュミットさん経由が多いような気がする。

 

明日から11月という事で、紅葉や薔薇も楽しみです。週末は新月期になりますが、週末晴れてほしい。

 

f:id:GWTL:20211031202839j:plain

バラ-インカ