T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Pentax Astrotracer Guide - 2021 Edition

MILKYWAY PHOTOGRAPHERSに、アストロトレイサの記事があったので読みました。

 

milkywayphotographers.com

 

私は星のお手軽撮影ができるという事で、2年前にPENTAXに戻ってきたくちです。アストロトレイサでの撮影回数はまだ10日未満で、アストロトレイサの理解が不足していて点もあり、動作に関して面食らう事もしばしばありました。ちょっと考えればわかる事もあるのですが、その動作・期待しない動作にはすべて理由があるわけで、対処にはその原因を絞り込むことや突き詰める事が必要です。具体的にはキャリブレーションが出来たり出来なかったりする事があり、それはGPSの動作に影響を与える要因をつぶしていく必要が出てきます。今後は対応できるようになると思います。