T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

センサ清掃

カメラのキタムラで、PENTAX KPのセンサのクリーニングと電気接点のコーティングを依頼いました。

 

www.kitamura.jp

 

依頼の理由

ある条件で、ごみが映り込んでいたのを確認できたのが理由です。センサのクリーニング自体やったことないのと、かなり不器用なためです。

 

カメラのキタムラでの対応

  1. 受付
  2. 電気接点のコーティングのおすすめ
  3. クリーニング後の状態の説明・引き渡し

私はフィールドでレンズ交換をしますが、手際が良くないので、レンズ交換の間は外に晒されゴミの入る可能性があります。思っていた以上にセンサにゴミがありました。センサのクリーニングサービスは3000円ですが、不器用な私にとってはお得な価格です。PENTAXにセンサのクリーニングキットがある事は知っていますが、二の足を踏んでいます。

 

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: エレクトロニクス