T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

充電不良

PENTAX KPのバッテリィ D-LI109リチウム電池で、純正の充電器を使用しても初めは充電され、終わるとLEDランプが消灯します。充電されていれば、これは正常な動きですが、たまに充電されていたはずの電池が充電されていない事があり、外で交換した際に電池残量無しという状態に数度遭遇しました。一部互換バッテリィなのですが、純正でも起きているので、互換バッテリィの問題ではない可能性が高いと理解しています。

 

発生している事

  • 起きるバッテリィは純正D-LI109とROWAジャパン製互換製品
  • ACアダプタ 純正K-AC167JとROWAジャパン製N-DC112
  • バッテリィを純正K-AC167Jに設定すると、グリーンLED点灯するがしばらくして消灯する。 様子見の為、現状純正品のみ使用
  • 発生している時期 春先以降確認している

 

回避策

  • 純正K-AC167Jを縦置きにしたら数時間グリーンLEDは点灯し、その後消灯しました。

手で軽めに押さえたら、LED消灯後でもLEDランプが再度点灯し、充電が再度始まったようだったのですが、リチウム電池にどの程度の荷重をかける事ができるのか?そもそもバッテリィに荷重するのは危険じゃないか?という事で接点のある方を下にして自重でなんとかならんのかと思い向きを縦置きにしてみました。まだ一度だけしかやっていませんが、充電ができました。

 

佐和田の浜

f:id:GWTL:20200725142332j:plain

ボディ: PENTAX KP , レンズ HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞りf/4.5 露出:1/125sec 感度:ISO100 露出補正:-1.7 step 焦点距離:78mm(35mm換算117mm) Lumiar 4 - Preset -Aerial - Aeriel Gloden Hour 宮古島市 伊良部島