T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

ペンタックスの奥義

f:id:GWTL:20210302214128j:plain

ボディ: PENTAX KP , レンズ: smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM  絞りf/2.8 露出:1/200sec 感度:ISO400 露出補正:0 step 焦点距離:108mm(35mm換算162mm) 


 GIZMODOの記事です。

www.gizmodo.jp

 

何十年か前に購入したPENTAX MXについていたレンズがsmc PENTAX-M 50mm f1.7で、smcSuper Multi Coatingの略であることは知っていますが、HDコーティングって新しいレンズにHDって付いているので、新しめの技術かな程度の理解です。

おおまかな説明はメーカーサイトにあります。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

今回ちゃんと読みました。多分

 

従来のコーティング < HDコーティング < エアロ・ブライト・コーティング

HDって何の略かなと思ったら High Definition の略で意外と普通だった。

Conventional Multi Coating  < High Definition Coating < Aero Bright Coating

 

個人的には、エアロ・ブライト・コーティング(Aero Bright Coating)という名称がなんかいい。Aero + Bright ですよ奥さん。

 同様な技術はニコンキヤノンでもあり、製品にあると思います。奥義は各派(社)あるもんですよね。