T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

彗星 視認

 

f:id:GWTL:20200724214608j:plain

ボディ:Pentax KP レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM f3.2 30秒, ISO-3200 0ステップ 39mm(35mm換算 58mm 撮影場所:宮古島市 比嘉ロードパーク

 

gwtl.hatenablog.com

 

ネオワイズ彗星を肉眼で、見る事ができました。目で直接見るのは久しぶりです。比嘉ロードパークは東~南にかけては暗いですが、北側は港等の灯りが確認できます

 

f:id:GWTL:20200724215732j:plain

ボディ:Pentax KP レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM f3.2 30秒, ISO-3200 0ステップ 16mm(35mm換算 24mm 撮影場所:宮古島市 比嘉ロードパーク

 

アストトレイサを30秒使ってみました。

 

比嘉ロードパークの私的評価:

  • アクセスのし易さ:★★★★ 良い (街の中心から)車で20分程度
  • 駐車場からのアクセス:★★★★★
  • 空の暗さ:★★★★ 東北~南西側は暗いです。空気の澄んだ時期に海の方向の東側はどのように見えるのだろうと興味があります。星を観るには十分だと思います。名前の通り83号線沿いなので、車がたまに通りますが、東屋の東側にいれば通る車のライトを直接浴びることは少ないと思います。入り口の前後に植物が生い茂っていて光を遮ってくれます。(中に入ってきた車のライトは流石に防げません。)
  • トイレ:★★★★
  • その他:星を見に来ている人が結構いました。結構暗いので、もし人がいたら一声かけることをお勧めします。東屋と灯りのあるトイレがあります。
  • Light Pollution Map(World Atlas 2015)でのBortle はclass3