T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

アンドロメダ銀河さん こんばんわ

f:id:GWTL:20200804185920j:plain

ボディ: PENTAX KP , レンズ: smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM  絞りf/2.8 露出:100sec 感度:ISO3200 露出補正:0 step 焦点距離:135mm(35mm換算202mm) 撮影地: 宮古島市 来間島 Luminar4 Preset - Milky Way - Milkey Way Blueish アストロレイサ使用 ユーザーモード:ASTROPHOTO

 

アンドロメダ銀河さん、こんばんわ!お久しぶりです。何十年かぶりです。

7/23 に来間島で、雲の合間からテレ端135mm 開放f2.8でアンドロメダ星雲を数回撮ってみました。RAW+で撮ったつもりがJPEGだけでした。レンズ交換時にリセットをかけたので、設定不足でした。ピント合わせや構図は適当ですが、思ったより撮れていました。半分くらい雲がかかっているのですが、まあまあ暗いです。色んな収差や映り具合をみるために条件を変えてみようと思ったのですが、雲が多くなり断念しました。雲の高さにもよるのでしょうが、市街地の明かりを反射して明るいです。雲がなければよいのでしょうが。厳密に設定しなくても、撮れてしまうというのはアストロトレイサの良い所です。それで納得いかなければ、赤道儀等の沼にはまっていくことになるのでしょう。

 

Luminar4プリセットはTomoさんの Milky Way Blueish を使用させていただきました。