T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

eVscope

最近 eVscope のCMがブラウザに表示されるようになりました。

camp-fire.jp

クラウドファンディングの CampFire の情報ですが,ハードウェアの項目にある情報は口径4.5インチ、焦点比4、最大等級16とあります。スマホにアプリを入れて、そこからコントロールができる画像処理をできるセンサー込みの望遠鏡システムが、30万円前後ってことなんでしょう。

 

望遠鏡の事を全く知らない人向けにありがちな100倍とか50倍等の宣伝文句が良い印象を持てないです。何が100倍なの?と疑問に思うので、その説明を書いて欲しいです。光害対策をどうやっているのか興味あります。ある帯域の光だけカットする機能とかあるんでしょうかね。