T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

シーンモードにならない

Pentax Q-S1をいじっているうちに、モードダイヤルをSCNに回してもシーン選択モードにならない事に気が付きました。あちこに弄り回したのが原因なのかわからないので、ひとまずリセットをかけたり、バッテリィを抜いたりしてもだめでしたが、原因はクイックダイヤルを回してしまっていたことでした。

 

f:id:GWTL:20200121204152j:plain

症状:

ダイヤルをSCNにするとシーン選択できず、プログラムモードと表示される。SCNでなくPをダイヤルで選択した状態と同じという事です。

 

行った事:

以下を実行しましたが、状況は変わらずでした。

  • モードダイヤルを回して全部のモードになるかの確認
  • リセット(MENU→3→リセット→リセット→OK)
  • バッテリィを抜いて数分してから元に戻す。

 

原因:

クイックダイヤルが『・』でなく1になっていた。触っているうちに1にしていました。

 

f:id:GWTL:20200121204214j:plain

対処方法:

クイックダイヤルを『・』に戻す。

 

忘れてしまうかもしれないので、メモとして残します。