T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Practice makes perfect

IT関連の仕事を長年やっておりましたが、キーボードを見ずにタイプするタッチタイピングが出来ず、我流のタイピングでした。それを今更直そうと考えたわけです。正しいタイピングを覚えるのがコストも時間も少なくて済むというのが、実感です。

私の場合、以下の2つを練習に使っています。

www.edclub.com

 

特打は日本語メインで、edclubは英語という感じでしょうか。

以下はedclubでの統計 - 進捗の概要 で表示される分あたりの入力文字数(wpm)ですが、1月からだいぶ改善しています。

6月に落ち込んでいるのは、キーボードをKeychron K15 Pro に変更した事が大きいと思っています。いまだに余計なキーに触れてしまいますが、練習をさぼりがちなのも原因の一つとでしょう。レッスンやチュートリアルで、マッスルメモリやTIPSに関して出てくるのですが、私の場合我流で作られたマッスルメモリがあるので、それを上回るものを作る必要があり、上書きが必要だから時間もかかるだろうなと解釈しています。Practice makes perfect. だなと。

edclubの良い点

  1. 統計情報から、キー毎、指毎の精度が出るので得意不得意がわかる。
  2. コースを選べる。私はTyping Jungle, Typing Grade 7/8/9を使用中です。
  3. バッジをもらえる。条件を満たすとバッジが付与されます。キーボード変更前に瞬間最大風速のように、たまたま出た。

dclubのいまいちな点

  1. 日本語タイピングがない? 無料版を使っているのと、日本語は特打でやるので特に問題なし。
  2. たまに入力が数秒出来なくなる。バッファされているという感じで、アプリ側ではなく、自身の環境のに原因があるかもしれないし、判別方法がわからないので何とも言えない。頻度は低いし、無料版を使っているので良しとしています。
  3. Aliceレイアウトに対応していない(かも?)。右手左手のみのレッスンがあり、例えば右手のレッスンの場合fキーを左人差し指で押したまま、右のキーのレッスンになるのですが、それに6等が含まれます。Aliceレイアウトの場合、6は左側なんですよね。普通のキーボードの使用者には関係のないお話です。