T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Ryzen 7 5700X へアップグレード

Windows 10のサポート終了まで1年半を切ってしまったので、今更ではありますが、CPUをRyzen 7 5700Xへアップグレードしました。コア数が6から8へ。TDPは65Wとなりました。

 

 

トラブル発生

CPUクーラーを引っかけるプラスティック製のパーツを壊してしまったので、急遽AM4リテンションキット買いに行きました。CPUクーラーに付いていたグリスを拭き取るために、グリス用ウェットシートを購入したのですが、『エチルアルコール70%』とありました。あとの30%は何かはわかりませんが、アルコールが主なんですな。

宿題

  • CPUのパフォーマンスだけに限ると2倍近い+低消費電力化できているわけですが、新環境を検討しないと。新環境移行にどれ位かかるかわかりませんが、移行終了まで持ってくれる事を期待してます。
  • あとCPUクーラーの簡易清掃を行いましたが、一度ちゃんと清掃した方が良さそう。