T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

高尾山でナイトハイクする

高尾山にダイヤモンド富士トライに行ってきました。

午後二時過ぎぐらいに着いたのですが、既にめぼしいところにはカメラマンが陣取っていたので、端の空いている場所をなんとか確保しました。

 

時間が来ると急に人数が増えて、どこかのイベント会場かというぐらい。肩が触れ合うというまでは行きませんが、それに近い状態。場所と富士山の間に植物が生えていて、場所が制限されるので、まあそうなりますよね。

 

まあそういわけで、私は本日もダメでした。

 

ボディ: PENTAX K3 MarkIII, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:32 露出時間:1/8000 露出補正: -1 step,ISO感度:ISO-200, 焦点距離:300mm(35mm換算463mm)

 

群衆は蜘蛛の子を散らすように、いなくなってしまいました。

 

飛行機雲は長く続かないので、明日も晴れかな。

 

ボディ: PENTAX K3 MarkIII, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:32 露出時間:1/8000 露出補正: -1 step,ISO感度:ISO-200, 焦点距離:300mm(35mm換算463mm)

 

 

ツワイライトタイムの始まり

 

ボディ: PENTAX K3 MarkIII, Lens: タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) , 絞り:9 露出時間:1/9 露出補正: 0 step,ISO感度:ISO-800, 焦点距離:17mm(35mm換算26mm) 現像:Liminar NEO(ノイズ処理,プリセット:シンプル17%)

 

熱いコーヒーでも飲みながら、時間を楽しみたいところですが、バーナー等持ってきていないので撤収します。そもそも高尾山でバーナー等使えるかどうか知らん。

 

満月近いので大分明るいです。街灯もぽつぽつあるにはあるのですが、夜目は大分利かなくなっていますし、道には階段もあるので明るいライトは必要です。

 

午後6時過ぎでも、すれ違う人もいました。

 

途中のいくつかのポイントで夜景を楽しみました。

こうみると、地球の丸さを感じます。

 

ボディ: PENTAX K3 MarkIII, Lens: タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) , 絞り:4.5 露出時間:1.2 露出補正: 0 step,ISO感度:ISO-2500, 焦点距離:24mm(35mm換算26mm) 

 

1号路を1時間ちょっとで降りましたが、夜景を楽しむ準備もしておけばよかったな。