T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

グリーンフラッシュ

今回はロケハンでは行った事があるけど、実際の撮影は初めての場所で、且つ霊園でした。霊園の管理事務所のある休憩室+洗面所を使わせていただきましたが、ダイヤモンド富士の紹介のポスターもありました。有名な所なんでしょう。

富士を撮りに来ている人は、何人か見かけました。スマホで撮ろうとされている方からも声をかけられました。こういうコミュニケーションっていいですよね。

 

今日のタッチダウン

ボディ: PENTAX KP, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:25 露出時間:1/1600 露出補正: -2.7 step,ISO感度:ISO-250, 焦点距離:300mm(35mm換算450mm)ND8フィルター使用

 

中央から若干ずれているのは、狙い通りです。何故かというと、キャッツ・アイが目的だからです。

まあ、そうは言っても思い通りになるわけはなく、場所の選択は適当です。

キャッツ・アイっぽいのを見る事はできました。

ボディ: PENTAX KP, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:18 露出時間:1/250 露出補正: -2.7 step,ISO感度:ISO-320, 焦点距離:300mm(35mm換算450mm)ND8フィルター使用

 

その後に、グリーンフラッシュらしきものが撮れました。

ボディ: PENTAX KP, Lens: smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM, 絞り:18 露出時間:1/160 露出補正: -2.7 step,ISO感度:ISO-320, 焦点距離:300mm(35mm換算450mm) ND8フィルター使用

 

EVFでは太陽が完全に沈む直後に太陽光が緑に見えたのですが、時間にして一秒はない感じでした。

わかりづらいですね。画像として撮るのは難しそう。

動画を撮ればよかったかもしれない。