T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

銀残し

久々に所用でシャバに出たので、Q7を持っていきました。

暑い日々が続いていましたが、季節はすっかり秋です。

Q7のパラメータをいじっていたら妙な動きになってしまい、事象の再現性を捉えられないので、リセットをかけてしまいました。サポート期間内ならまだしも、とっくにディスコンになっていますから、しょうがないですよね。

カスタムイメージは最近Goldが加わったのは知ってはいますが、それ自体を進んで使ってはいなかったすが、銀残しリバーサルフィルムを使ってみました。その場で撮った時の印象が銀残しに近かった事と、リバーサルフィルムは銀塩で使っていたので、興味本位です。

ボディ:PENTAX Q7レンズ: 06 TELEPHOTO ZOOM f2.8 露出時間: 1/100秒 ISO-400, 0 step, 焦点距離: 15.9mm(35㎜換算73mm) 画像仕上げ:銀残し JPEG出し

 

ボディ:PENTAX Q7レンズ: 06 TELEPHOTO ZOOM f2.8 露出時間: 1/100秒 ISO-200, 0 step, 焦点距離: 15.9mm(35㎜換算73mm) 画像仕上げ:銀残し JPEG出し

 

ボディ:PENTAX Q7レンズ: 06 TELEPHOTO ZOOM f2.8 露出時間: 1/100秒 ISO-100, 0 step, 焦点距離: 15.6mm(35㎜換算72mm) 画像仕上げ:リバーサルフィルム JPEG出し

 

期待する動作にする為に、メニューをいじったりしたのですが、AFが期待通りの動作をしないので、もうMFでいいんじゃないかと思ったりもしましたが、カメラの自動機能に依存している部分も結構あるので、反省する部分もあります。

 

撮ったのはおそらくもみじの木だと思うのですが、秋に赤く紅葉する木があるのは日本ぽくっていいです。海外のとある地域で働いていた事があるのですが、秋になると山が一面黄色になっていて、それはそれでいいのですが、赤が極端に少なくてもの足りなさを感じていました。