T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

NAS化 古鯖復活する

ナスカというとナスカの地上絵やNASCARとか連想しますが、今回はNAS化です。

 

 

5年位前に安鯖として売られていたPCは少し弄ったきり放置していたので、NASとして復活させました。

 

TrueNAS Coreをインストールして、4TB HDD x3個使用したZFS構成にしたので、一つのHDDがこけても大丈夫なはずです。データのバックアップ用途で、高速な動作をさせたいわけではないので、高速なネットワークインターフェースやスイッチ類の導入は予定していません。

 

かかった費用

  • 昔購入した機材ばかりで、新規購入分は無しで実質0円

宿題

  • HDDの4個構成にするかもしれませんが、その前にHDDの単一障害時の復旧方法は要確認。
  • 一番時間がかかるのは、データのコピーで、普通にやれば半日はゆうにかかりそう。

TrueNASに関するメモ

  • TrueNAS COREはFreeなのでこちらを導入しました。
  • 有料版はTrueNAS Enterprise、もう一つのTrueNAS SCALEはFree TO Download & UseとScale-Outとあるので、もっと複雑な構成用?

 

以前

「テラバイトとか、何に使うのかwww」

とか言っていましたが、データの肥大化はすごいペースです。

NASとしての容量は6TB程度はあるので、しばらくはデータのバックアップはできそうです。

 

参照したサイト

gigazine.net