T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

PENTAX 645Zで試写する

 

昨日からPENTAX 645Zのユーザーとなったけど、67や645のMFの単焦点レンズを持っていたので、単焦点のAFレンズは購入はしませんでしたが、以下のもっともらしい理由をつけて、単焦点レンズを探しに今日も八重洲ブックセンターに行ってきました。

  • 単焦点のMFレンズのピントを合わせすのは段々難しくなる(人間は老化する)
  • レンズの価格がどうなるかわからない(一期一会)
  • 645自体どうなるか先行き不透明(今が買い?)

45mmはあったけど売れちゃったみたいで、75mmはないかとペの方に話をしていたら、お隣のペンギンカメラさんを紹介してもらい、75mm F2.8(smc PENTAX-FA645 75mmF2.8)を入手できました。

 

その後は昨日に引き続き、東京国際フォーラムへ。メニューはPENTAX QやKPに近いので、特に問題無し。smc PENTAX-FA645 33-55mmF4.5ALのワイド端で撮ってみました

 

Camera Body:PENTAX 645Z Lense:smc PENTAX-FA645 33-55mmF4.5AL Aperture:f/9 shutter speed:1/40 ISO setting:ISO-400 +03step Focal Length:33mm

 

以下は103%と表示されているので、ほぼ等倍の切り出し?