T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Eagle メモ06 重複した画像の確認機能

Eagleで便利だなと思った一つに重複した画像の確認機能があります。

現状最近の画像に関しては、自分で撮ったものに関しては重複は基本無いのですが、過去撮影したものを別名でコピーしていたりしたのでインポート時に検出できて、重複がチェックできました。

以下は 、UnsplashのMark Piwnickiさんの画像をインポートしてみたものです。

unsplash.com

 

解像度は同じで、ファイル名を一部変更しています。

 

f:id:GWTL:20220410163805p:plain

確認できているのは、以下のパターンです。

  • 同じ画像、ファイル名は異なっていても検出できる
  • 同じ画像をクロップしたものは検出できない

 

おそらく環境設定よく使う重複した画像を追加する時が関連しているだろうな。(バージョン 2.0.0)

f:id:GWTL:20220410171412p:plain