T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Pentax Q 用電池のテスト

Pentax Q 用電池の持ち具合を比較してみました。

テストとして適切かどうかは言えないのですが、以下の条件でやってみました。

  • エコモードオフ
  • オートパワーセットオフ
  • 電池を入れてからSDカードをフォーマット
  • インターバル間隔:30秒、480枚、開始トリガー:即時
  • 記録設定 RAW+L
  • 室内で実施
  • ボディは Pentax Q7、レンズは01 STANDARD PRIME
  • レンズキャップは外しています。

電池が切れるまで撮影されるので、最初と最後の時間の差を見るというものです。

Pentax純正(とは言ってもかなり中古)で110分、互換製品(一応新品で数カ月前に購入)で95分程度でした。ただこの方法はシャッターが切れる間、つまり30秒程度の間後ろの液晶は何も表示しないので液晶での画像表示の為の電力は使われないのではないかと思います。

別な方法を考えてみます。

 

f:id:GWTL:20200228200352j:plain