T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

ステップアップリング

f:id:GWTL:20200712160545j:plain

ボディ: Pentax Q-S1 レンズ:01 Standard Prime f/1.9 1/60秒 ISO-320 +1 ステップ 焦点距離8mm(32mm換算39mm) シーンモード : テーブルフォト

 

Neewerのステップアップリング8個セットが激安だったので、先週ポチリました。サイズは以下になります。

  • 49mm-52mm
  • 52mm-55mm
  • 55mm-58mm
  • 58mm-62mm
  • 62mm-67mm
  • 67mm-72mm
  • 72mm-77mm
  • 77mm-78mm

単純に単価は出ないにしても、一つ300円しないというのは驚きです。材料は陽極酸化アルミニウムと記載されていました。陽極酸化で??となったので、ググってみると、米尼サイトにAnodized Aluminumとあるので、このことかと思います。いわゆるアルマイト処理の事のようです。化学は初歩ぐらいしか知らないので、勉強になった。

www.amazon.com

 

 

 

かと思っていたら、香港のメーカーがクラウドファンディングで、可変式のステップアップリングを出すという記事をデジカメWatchで見ました。タイミングが悪いな。

 

dc.watch.impress.co.jp